犬との約束

先月放送した「介助犬ムサシ」の最後に、“犬の十戒”というものがあった。
気になって、ネットで調べてみたら、「犬との10の約束」と表記されているサイトを発見~。

①私の一生は10~15年くらいしかありません 。
ほんのわずかな時間でも、貴方と離れていることは辛いのです 。
私のことを飼う前に、どうかそのことを考えて下さい。

②私が「貴方が私に望んでいること」を理解できるようになるまで時間を与えてください。
私を信頼して下さい…それだけで私は幸せなのです。

③私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。
貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう 。
でも…私には貴方だけしかいないのです。

④時には私に話しかけて下さい。
たとえ貴方の言葉を理解できなくても、私に話しかけている貴方の声で理解しています。

⑤貴方がどれほど私を扱っても、私がそれを忘れないだろうということに気づいてください。

⑥私を叩く前に思い出して下さい。
私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど、私は貴方を噛まないように決めている事を。

⑦言うことをきかない、頑固だ、怠け者だとしかる前に、私がそうなる原因が何かないかと貴方自身に問い掛けてみて下さい。
適切な食餌をあげなかったのでは?
日中太陽が照りつけている外に長時間放置していたのかも?
心臓が年をとるにつれて弱ってはいないだろうか?

⑧私が年をとっても、どうか世話をして下さい。
貴方も同じように年をとるのです。

⑨最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送って下さい。
「見ているのが辛いから」とか、「私の居ないところで逝かせてあげて」なんて言わないで欲しいのです。
貴方が側にいてくれるだけで、私にはどんなことでも安らかに受け入れられます。

⑩そして...どうか忘れないで下さい。
私が貴方を愛していることを。


訳はYORISUNさん。
以下のサイトから引用させていただきました。
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html



犬の一生は決して長くない。
だからこそ、できるだけ長く相棒や家族と一緒にいたい。
愛犬がそんなふうに思っていてくれたら、この上ない幸せだな~。
愛犬が尻尾を振ってくれるのが嬉しくて、さらにいっぱい頭をなでまくるバカ飼い主につきあってくれる愛犬が愛しい。
僕も、相棒犬が生まれてきて良かったと感じてくれる一生を、一緒に暮らしていきたいな。

な、相棒!
▼゜Å゜▼「メシまだスか?」


0 comments:

Post a Comment