車椅子バスケ

友人と、車椅子バスケットボール全国大会を見に行ってきました。

いやぁ、すごかった!
ハンデを感じさせない素晴らしい戦いっぷりでした。
僕は、無条件に地元を応援(笑
若い人中心なのかと思ってたら、40代・50代の人もちらほら。
すげー格好良かったです。
中には、13歳の人がいるチームもあって驚きましたよ。

一番良かったのは、転倒した人をチームメイトのみならず、相手敵チームの人が手助けしてたとこ。
全員、車椅子でプレーしてるけど、障害の種類や程度は様々だから、転倒時に自力で起き上がれる人と、手助けしてもらわないと起き上がれない人がいるんですね。
相手を思いやる気持ちの大きさを感じました。

明日もまだやってるんで、見に行ってみては?
ちなみに、千駄ケ谷の駅前のアリーナ。
優勝はどの県に…。


0 comments:

Post a Comment