授業中にジェンダー議論

クラスにビアンの子がいるんですが、最近いつも授業中に互いのジェンダー観やセクシュアリティについて話したりします。

いや、授業もマジメに受けてますけどね?笑

彼女は、性別違和を感じたことはないけれど、思春期の頃は自分の身体的変化がイヤで仕方なく、ナベシャツを着て胸を抑えたり、少しでも女性的特徴をなくすような取り組みをしてたといいます。

僕が無知で視野が狭いからなんだろうけど、トランスとかコスプレする人でなくても、ナベシャツを使う女性がいるという事にちょっと驚きました。

やっぱり、”(性的な意味でも)見られる対象”という点で、自分の身体的変化に嫌悪感や違和感を抱く女性は多いのだと、改めて感じました。

ちなみに彼女、今も下着はボクサーパンツだとか。
僕もボクサーパンツです。←聞いてねぇよ

なんか、彼女の話を聞いていると、トランスとかジェンダーの概念がいかに曖昧なものかということを感じて、笑ってしまう。

世の中は本当に色んな人がいて、色んな形で生きてるんだなぁって思います。



余談ですが、ナベシャツの説明書みたいなやつの「着用方法」に、”気合を入れる”と書いてあったことが、未だに笑いを誘います。笑

何でそんなこと書いてあるんだろう?

”気合を入れる”=男性性を身にまとう、みたいな?笑

2 comments:

  1. M said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ビアンの人がナベシャツを着るっていうのは、聞いたことありました。
    ビアンで女優の一ノ瀬文香さんも以前はナベシャツを着用されていたと一ノ瀬さんのブログに書かれてました。
    「気合いをいれる」って書いてあるんですか!Σ(・Д・)
    私が思ったのは、ナベシャツって着ると結構しめつけがきつい(自分はつけたことないんですが。。。)って聞くので、着るときに気合いを入れる必要があるのかなぁと思いました^^;

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Mさん
    そうなんですか!
    へぇ~。
    女優さんでナベシャツ着てる方がいらっしゃるとは。
    「気合を入れる」は、確かにシャツを着る前は気合をいれないと着られなそうですね…。笑
    パスグッズって、ちゃんと読むと面白い表記がありそうですよね*

Post a Comment