別にいいじゃんか

クラスで、ピンク色やキテ●ちゃん・モ●ちゃん(ポストペット)などのキャラクターが好きな男性(30代後半)がいるんです。

ペンケースとか小物がキャラクター系のもので、服とか靴が主にピンク色。

それで、その人に対してクラスの人が「オ●マちゃん」「女々しい」とかいってるのを聞いて、げんなりした。

なんですぐ、男性が女性的な仕草をしたり、”女性用”として暗黙に区分されてるモノを身につけてたりすると、「オ●マちゃん」「女々しい」とか言うんだろう?
不思議でならない。

年配の人が多いから、暖色系は女性的・寒色系は男性的っていう、いわゆるジェンダー・カラーに基づく考えが強いのかもしれないけど。

あと、キャラクターに関しては、クラスの人が言ってたことにちょっと驚いた。
なんでも、”男でも身についけていいキャラクター”と、そうでないキャラクターというのがあって、ディ●ニー系は男でもOK、サン●オ系はダメとか、そういう感じのよく分からんラインがあるらしい。

本当は○○のキャラクターが好きだけど、男が身につけたらダメ(女性的ってこと?)なキャラだから我慢しよう…みたいなこと、実際にあるのかな…(ありそうだ…)。

…。

好きなモノや好きな色を身につけてるだけなのに、性別区分けされた枠に反するという理由で、理不尽な扱いを受けたり、何か言われたりというのが、すごく切ない。

とりあえず、そのクラスの男性には己を貫いてほしいと思い、勝手に見守っている。←



0 comments:

Post a Comment