疎外感


高校のとき仲の良かった友達との同窓会へ行ってきました。
みんなで会ったのは6年ぶり!

でも、みんな驚くくらい変わってなくて。
まるで高校の頃に戻ったような感覚で懐かしかった。

本当に楽しかった。

けれど話題が、いわゆる恋愛話が多くて。
彼氏ほしいとか早く結婚したいとか婚活とか早く子どもが欲しいとか…etc。

なんだろう、自分がすごく異物のように感じてしまって、感じなくても良い疎外感を感じてしまって、
そんな自分がすごくイヤだった。


先日も同じような気分を抱いたことがあった。

付き合って9年になる幼馴染のパートナーがいるんですが、先日彼女の家にお邪魔したとき、
彼女の母が、将来孫ができた時にと、買ったばかりの赤ちゃんのオモチャを見せてくれたんです。

もちろん、彼女の母は僕らのことを知らないわけですが。
凍りましたよね。 表情も感情も。

彼女の母は、僕らが今も一緒にいることを、子どもの頃からの仲良しの延長だと思ってるんでしょう。

彼女が母親から本当に大事にされてることを知ってるし、彼女も母が大好きなことを知ってる。
そして僕も、昔からずっと彼女の母親にはお世話になってるし、自分の子どものこのように大事にしてもらったことを感謝してる。

だから、まるで彼女の大切な人を裏切ってるような、そんな気持ちになって居た堪れなかった。

先のことなんて考える必要がなかった頃は、何に対しても誰に対しても自分の思いと意志を貫く覚悟を決めていた。

でも、当たり前だけど自分の問題だけじゃない。相手も、相手の家族もいる。
現実はそんなに甘くないことを思い知る。

彼女と歩いてきた道に後悔なんてしてない。
だけど今は少しだけ怖い。



2 comments:

  1. レイジ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    …なんて言っていいか……けど!私はめぐむさんの意志を貫いて欲しい。優しさや相手の人をおもいやることは悪いことではないけど、優し過ぎると自分の生き方を見失ってしまう……。

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■レイジさん
    そうですね、自分の生き方を見失ってはもともこもないですよね。
    ありがとう!
    頭冷やしたらちょいと元気出ましたw

Post a Comment