クラネタリウム

友人が案内してくれた観光2日目は、鶴岡市の加茂水族館&市内の名所へ。

まずは加茂水族館。
オワンクラゲから蛍光蛋白質を発見してノーベル賞を受賞した下村先生が、光らない加茂水族館のオワンクラゲに光る方法を伝授したという、あの加茂水族館。




もちろん、ここの水族館の目玉はクラゲ!
展示種数では世界一を誇る30~40種類のクラゲが展示されています。

クラゲが展示されているのは、その名も「クラネタリウム」!
…こういうネーミング大好きw 笑


クラゲの展示では、クラゲの種類の多さにビックリ。
「これクラゲなのか?」っていう形をしたクラゲもいました。



   

   




そして、幻想的な雰囲気にしばらく見入ってしまったクラゲの展示。







キレイですよねー。
まさかクラゲがこんな展示のされ方をするとは思わなかった。爆
暗い展示室に幻想的な空間ができあがってました。



あ、ちなみにアザラシやアシカなど、水族館ぽい動物もちゃんといましたよ。笑

 ←※睡眠中。

 ←アシカショー





昼食は、クラゲを利用したメニューがたくさんある「クラゲレストラン」で。

僕らが食べたのは、クラゲラーメン。
麺はクラゲが練りこんであって、トッピングも数種類のクラゲ。笑
でも想像してたのよりクセもなくて、かなり美味かったです。



他にも、クラゲ定食、クラゲ生春巻き、エチゼンクラゲ刺身など、メニューもたくさん。
デザートには、クラゲコーヒーゼリーやクラゲまんじゅう、クラゲジュースなども。

僕らはクラゲアイスを食べたんですが、クラゲのプチプチした食感が何だか面白かったです。
味も美味。



館内のクラゲ総動員で頑張ってるんでしょうね。
クラゲがこんなに(色んな意味で)スゴイなんて。

館長のクラゲに対する熱い思いも伝わってきます。
というか、館長、クラゲ好きすぎですってw


鶴岡市へお立ち寄りの際は、ぜひ加茂水族館へ。笑

←絶景!





JUGEMテーマ:日記・一般


2 comments:

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    加茂水族館!うらやましいです!!!
    クラゲって癒し効果があるとかないとか・・・(根拠はありません.同じ研究室の人が言っていただけ)
    ただよってるのをぼーっとみていると癒されるそうです.
    クラゲ見た後に,クラゲ食うのってどんな感じですか?(笑)
    魚見た後に魚食うのとおなじかな~?

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Lokiさん
    あぁ…確かにクラゲをボーッと見てると、不思議と落ち着きました。笑
    精神を鎮める作用があるんでしょうかね?
    クラゲを見た後にクラゲを食べたときは、「あーコレさっき水槽で泳いでた種類かなー?」という感じで、サクッと陽気に食べてました。笑
    案内してくれた友人は、ちょっと複雑な気分だと言ってましたが。爆

Post a Comment