自分で選んだ「らしさ」の形

何だか最近、思考が鈍い。
春の陽気にあてられた?笑

気分もいまいち上がらんし。
親から「いつまでそんな男みたいな格好してんの」って言われるし。苦笑

いつまでって……期限付きでやってんじゃないんだから。

やっぱり“いつかは戻る”みたいな感じに思われてるんかな。
切ないけど、親からしたらそーいうもんにしか捉えられないのかもしれん。

でもキツいのは、ちょっとした行動や言葉で「やっぱり女だよね」と言われることかなー…。

そりゃずっと女として女の文化の中で教育されてれば、女の言動くらい出てくるって。笑

日本のジェンダー文化は強固だよ。爆

てか、そもそも人が生きていくうえで感情や行動に男女の差なんて本当にあるのかな?
もしあるとしても、それって個人差じゃないの?

本来人間は誰でも男らしい面・女らしい面の両方を持ってるものじゃない?
「男(女)らしさ」の区別に意味なんてない気がして仕様がない。


GID研究も、調査対象はFTMかMTFのみでXジェンダーの存在はないものにされてる感じが切ないな…。

「自分らしさ」って、一大テーマみたいになってるけど、正直よく分からなくなってきた。

例え自分らしさを見つけても、それを上手く実行できるか不安もある。

でもきっと、「らしさ」の形って人それぞれなんだよね。

性別はどうであれ、「個人」として男(女)らしくありたいと思うことは必ずしも悪いことじゃなくて、
性別にそって男(女)らしさを強制する「社会」がいただけないんだと思う。

誰かの本で(…覚えてろ)、『大切なのは自分で選んだ「自分らしさ」の形だ』って書いてたけど、自分に足りないのはそれだよなぁと思う。


4 comments:

  1. あめ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    感情とか行動って性別によるものじゃなくて
    ほんと個人差なんじゃないの?って僕も思います。
    というか結局男性という枠付けで、男だから~
    って思われるのが嫌すぎる。

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    横レスすみません 
    自分も個人差だと常々考えているもので  
    同意して一票です 
    シンプルに「人」でOKだと思います

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆あめさん
    個人差すら男女差にすり替えてしまうなんて変ですよね。
    男女という枠に入れたがる社会は生きにくいです。
    あめさんの言うように、男だから~・女だから~なんていうとらえ方でやられたくないなー。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■駈さん
    男女差に比べて、個人差ってすごく軽視されがちですよね。
    ��シンプルに「人」でOKだと思います
    駈さんのそういう考え、格好いいです。
    憧れますw

Post a Comment