宇都宮餃子



第11回性科学セミナー&第29回日本性科学会学術集会へ行ってきました。

◆性科学セミナーの方は、性教育に関する話が興味深かったです。

包茎とか、マスタベーションとか、コンドームの話とか、今まであまり注意を向けられなかった男の子への性教育の話が良かったです。

もちろん性感染症やセーファー・セックスの話も大事です。
あとは、やっぱりコンドームの付け方は最低限の知識として必要なのでは?と個人的に思いました。

それから、同世代から知識を得るピア・エデュケーション(仲間教育)など、思春期の子どもが主体となる取り組みも興味深いです。

学校や指導要領などの制限が大きいという性教育だけど、理論的なことばかりじゃなくて、ちゃんと正しい実践に繋がる性教育がされていくことを期待します。



◆日本性科学会学術集会の方は、

…絶倫坊やが印象的過ぎて、内容をあまり覚えてない!爆
(T先生の大学時代のあだ名なんだそうな。笑)

あと、「指の長さと性指向」の話。
論文読んでみよっと。笑
(Finger-length ratios and sexual orientation ,Nature(2000)404, 455-456.)

性分化異常症(半陰陽)の話を聞いて感じたのは、絶対的な性別判断なんて実はナイということや、性別決定しないで社会生活を送るのはやはり難しいことだということ。

それから、自助グループでのサポートプログラムについてや、当事者の方や当事者の家族の方の発表も良かったです。



◆文化の日には、教えていただいた針間先生の講演会を聞きに宇都宮へ行ってきました。

個人的には、医療を希望していない人や、いわゆる典型的ではない人たちへの支援の方向性について聞きたかったなぁ。←あとで気づいた

例えば、その人が住んでいる場所の最寄りのコミュニティや自助グループの紹介システムや、心理療法やカウンセリングの有効性など、それぞれのニーズに合った支援というのも大事だと思うので。

でも、とても勉強になりました。

そんなこんなで、
帰りはもちろん餃子食べて、お土産の餃子買って、帰りました。笑

味噌タレで食べる焼き餃子、美味かったw

2 comments:

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    絶倫坊やは衝撃的でしたねw
    面白い先生ですよね~
    自分も指の長さと性指向は気になりました♪
    初めて参加しましたが色々と勉強になりました^^

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■真さん
    ホント、絶倫坊やは衝撃でしたね。笑
    まさか恒例のカミングアウトがソレだとは。
    性の話って複雑だけど勉強になりますよね。

Post a Comment