久々にジェンクリへ


ジェンクリへ。
2ヶ月半ぶりくらいか…。

相変わらずグダグダな感じだけど、ナゼかこの先生の前だと素直になれる。
感謝!
年の差40くらいあるけど、危うくホれるとこだ。笑

で、最近の悩みや葛藤や愚痴を話し、先生の愚痴を聞き(笑)、色々また考えさせられることもできたけど、
やっぱり医療化中心のこの世界が自分には重苦しいって感じるわけです。


本来、みんながみんな同じなんて有り得ないんだし、性別違和感にも色んな形があっていいと思う。

だから、性別違和感があるからって、ホルモンや手術を希望するのが当たり前じゃなくていいわけだし、当たり前のような風潮を作ってしまったから居場所が無くなった人もいるわけだし。

でも現実には、社会は、性別違和感=ホルモンや手術を希望する人っていう認識が多くを占めてるわけで。

そうなると、Xジェンダーや医療的処置を希望してない人の居場所が無くなるわけで。

だからもっと、Xジェンダーだったり医療的処置を希望してない人が、胸はって集まれるような落ち着ける場所があればいいのになー。

…なんて愚痴ってたら、「いっそ作りなよ」と。

…そんなに簡単に言わんでください。
でも、今行ってるコミュが遠いってこともあり(片道2時間半)、ちょいと考えた。
作るとしたら埼玉…。

運営ノウハウや社交性や人間性が無いってことが致命的だが…。

夢で終わる話かもしれないけど、どんな形でもいいから一歩を踏み出せたら…と思う。


4 comments:

  1. カズキ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。俺もFtXです。Xジェンダーって社会の性別には当てはまらないので、俺もカウンセリングで中性な性別を認めようって運動したら?と言われました。

  1. 癒輝 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは。
    私も,「医療化中心のこの世界」ってなんか変だなぁ~というか,違和感もあります。「心こそが現実」って現実が,何よりも先に在るわけですから。
    かと言って私も,社会に負けそうです。手術したくなる時もあります。私個人が手術したい理由は,世間に「私」と云う存在を認めて欲しいと思っちゃうからだと思います。「そんな人間は存在しない」と一言で人間の存在を殺す方が,あまりにも多すぎるからだと思います・・・。
    今の私に出来る事は,絵を描いて少数派を代弁する事くらいかな・・・。それでも私的には「進歩」なんじゃないかなぁなんて思えます。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■カズキさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    男女のどちらかしか存在しないことが前提の社会では、中性・無性・両性という存在は想像し難いですもんね。
    だから社会的認知が中核群よりも遅いんでしょうか。
    Xジェンダーのための自助グループってあるんですかね?
    活動ってエネルギーのいることだけど、きっと誰かのため・何かのためになることだから、僕は前向きに検討中です。笑
    何かあれば、ぜひ声かけてください。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■癒輝さん
    癒輝さんのように、絵を描くことで気持ちを表現したり思いを伝えたりというのも、立派な活動の形だと思います。
    癒輝さんの絵や、絵の持つ意味に共感したり勇気付けられる人だっているじゃないですか。
    僕は・・・絵はホントにヒドイくらい下手なもので。笑
    手術したくなるのは、世間に「私」と云う存在を認めて欲しいと思うときですか。
    僕もそういう気持ちになるときありますよ。
    「そんな人間は存在しない」と言うのは簡単なことだけど、存在するんだから仕様がないじゃないですかねー。爆
    世間が認めなくたって、自分が認めてやればいいんですよw

Post a Comment