貴重な生声

フロイトの肉声を聞きました。
授業のビデオで。

写真なんかは本に出てるけど、肉声はさすがに貴重らしい。

感想は…写真から想像してた声よりずいぶん高かったなぁ。
咽頭ガンになり、何度も手術したせいらしい。

ビデオは、フロイトの理論とゆうより、フロイトの生涯を描いてた感じで面白かった。


フロイトは優秀だったけど、ユダヤ人だからというだけで大学教授への道を絶たれ、開業した。

当時、ヒステリー患者に対して医者たちは仮病だと決め付けていたけれど、フロイトは患者たちが仮病でないと信じていた。

そんなフロイトを他の医者たちは変人扱いしたけど、彼はそのことに対して、「常識の枠に捉われなかったのは、私がユダヤ人であり少数派だからかもしれない」と言ったそうな。

なるほど、少数派だからこそ見える世界、感じる世界があるんだ。

晩年フロイトは、周りの人間を愛し愛されることこそ、最も幸せなことだと説いたそうな。

今まで、フロイトの理論って極端すぎて好きじゃなかったけど(爆)、彼の人間性というか生涯をほんの少しだけど見て、やっぱりスゴいと思った。

ちなみに、ゲストに三輪さんがきていた。笑


0 comments:

Post a Comment