自分が生きやすい環境作り

いや、砕けきっちゃいけないけどそのくらいの勢いでってことで。笑

最近よく思うことが。
性別違和感を持つ人=身体のトランスを希望する、というステレオタイプ的な概念が定着してしまった社会の中で、身体のトランスを希望せず性自認のみで生活するって大変なことだなぁと思うわけです。

で、僕のこれからの課題は「 自分が生きやすい環境作り 」をすることなのですが。


その先駆けとして、大学内での通称名の使用を交渉してみました。

重要な公的書類では無理だけど、授業内での名簿・レポート・点呼とか、できる範囲で交渉してみました。

軽く流されて突っぱねられると思ったんですが、意外にも親切かつ丁寧に対応してくれました(笑)
ありがたいことです。

結果は決まり次第ということで、まぁ期待せずに気楽に待ちます。

その過程はおいおいアップしていこうと思いますんで、学内での通称名使用を考えてる方などいましたら、一事例として参考にしてみてくださいw

あくまで僕個人の例ですから、あまり参考にならないかもしれませんが。笑

有意義な学生生活をおくれますよう。


2 comments:

  1. ユキ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおお通称名始めますか!!
    ほんとに突っぱねられなくてよかったです。
    へ?なんで?ってなりかねませんもんね。
    うまくいきますように!

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■ユキさん
    ありがとうございます!
    結果はどうあれ、これからの自分の勇気になればと思います。
    ホント、相手にされない可能性大ですからね。
    理解のある人で良かったw

Post a Comment