学内での通称名使用許可


学内での通称名使用が許可されました!
イェイ!
来週には、通称名を使っていいものとダメなものの一覧いただけそうです。

心理学という分野のおかげで存外スムーズにいったのでしょうか・・・。笑

学内での通称名使用は学部時代から悩んでたけど、学内の友達には誰にも性別違和感のことカムしてなかったから一歩踏み出せなかった。
でも、院になって僕を知ってる学部時代の人は数名しかいなくなったし、調度いい機会だって思ったわけです。

ちなみに、僕の場合、要望書や診断書の提出は求められてません。


で、レポートするといってずいぶん経ってしまったのですが、
僕が事務と交渉するまでの流れをグダグダ書いてみようと思います。

①学内の保険医さんに、性別違和感のことを説明して通称名について相談。

*ここで、事務へ直接行く前にワンクッション(性別違和感について理解がありそうな学内関係者に相談する)置いた方が良いと思います。
いきなり事務へ行っても、門前払いされる可能性あるわけですから。

②保険医さんと共に教務課(事務)へ。
性別違和感を理由に、学内で通称名使用を可能な範囲で認めてもらえないかを相談。
教務課長さんの計らいで、会議にて検討し、決まり次第連絡をくれるということでこの日は終わり。

このとき、保険医・教務課長ともに、すごく丁寧かつ親切に対応してくれたのが何より嬉しかったです。

あと、「これから入学してくる学生にも関係してくるかもしれない問題だから、重要な問題として慎重に話し合います」って言ってたことが良かった。

例え僕の件がダメになったとしても、次に僕と同じような要望を出した人が前例に対応して希望したようになれたら嬉しいって思えたから。


これから学内での通称名使用を考えている方にとって、少しでも参考になれることがあったら本望です。

そして一番大事なことは、通称名を使うことに伴うリスクを十分に考えて、これから起こる数々の問題を覚悟した上で行動することだと個人的に思います。

いわれない偏見・差別を受けるかもしれないし、色んなトコで説明を求められるかもしれない。
責任が取れるか、後悔しないか、十二分に考えた上で判断するのが良いと思います。

当たって砕けたの後半戦(許可が下りた後のこと)は、そのうちまた書きます。
・・・なるべく早いうちに。


2 comments:

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    よかったですね~(*´∀`) 
    まずは第一歩! 
    応援してます♪

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■駈さん
    ありがとうございますw(´▽`)
    ダウンしたとき、駈さんに励ましてもらって嬉しかったです。
    これから一歩ずつやっていきます。

Post a Comment