高等教育におけるジェンダー

大学に、アメリカの大学長が講演にいらっしゃたんです。

テーマは、高等教育におけるジェンダー。

女性はなかなか昇進できないというガラスの天上の話や、
近年の共学化の流れについてや、
女性の進学率は実は男性より多い傾向があるが、分野によっては差が激しいということ等々。

興味深い話をたっぷり聞きました。

学長は40代くらいの女性で、大学の他に男子校の校長でもあるそうで。
アメリカにも別学があるなんて、知らなかったよ恥ずかしい。笑

日本でも学問におけるジェンダーは問題視されてるけど、アジアよりジェンダー運動が活発なアメリカでも同様の問題を抱えてるんだね。
当たり前といえば当たり前か。

最近勉強不足だなぁ…。


話は変わって。
朝起きたら、首が動かなかった。爆
肩も痛い。

寝相悪いんだきっと。

呼ばれても振り替えれません。
むしろ身体ごと振り向きます(恐

どうすれば治るんですか。
自然治癒か…。


0 comments:

Post a Comment