今日は、ジェンクリ(再通院)にて心理検査をしました。
ロールシャッハ・テストという投影法の一種です。

大学では心理学専攻なだけに、先生が提案した検査ほとんど授業でやってて、なかなか心理検査できなかったんです。爆
ダメですね。


で、他に改名のことも相談したんですが、やっぱりGIDの診断が下らないと難しいみたいで…。
僕はGIDじゃないので、改名のための手続きはなかなか険しい道になりそう…。

でも、改名できないからって人生終わるわけじゃないですからねー。
…とはいうものの、「診断」という壁に凹んだりもしてます。

GID周辺群とか、GID以外の性別違和感もちの人って、性自認のみで生きてかなきゃならん人もいるわけじゃない?
そういう人にとって、改名できるだけでも生きていく力になると思うんだけどな…。
厳しいね…。

でも、先生の「慎重」な診断には感謝しなきゃいけないのかもしれない。

そんなこんなで、今度近くの裁判所に行って改名の手続きについて聞いてこようと思います。


余談。
ジェンクリ(病院)に、犬がいた!!
受け付けのスペースに座ってた!
もう、すごい幸せでした。笑


2 comments:

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ロールシャッハ、半年に1回受けてます。状態によっていろんなもんに見えるもんですね。おもしろい。
    改名お考えなんですか??
    僕あんまり深く考えてないですけど、基本、ほとんど本名は使ってません。公的書類とかくらいかな、本名。仕事で使ってるペンネーム(雨)でほとんど通しちゃってます。
    本人の意思としては・・っていうのがあっても、なかなか難しいもんですね。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■雨さん
    雨さんも、ロールシャッハ受けたとは!
    ��状態によっていろんなもんに見える
    へぇー!何か人間ってスゴイですよね!
    でも定期的に心理検査を受けるのって案外疲れますよね・・・。
    改名、僕も日常生活は仮名使ってるんですが、その証明がなくって(笑
    でも、5年以上ペンネームで生活していることを証明できれば、「永年使用」のケースとして認められることもあるそうです。
    ね、なかなか難しいなぁ・・・。

Post a Comment