兼続もいいけど、やっぱり信綱



NEC_0030.jpg


まだ新潟です。

のどかです。
川だらけです。
橋だらけです。

今日は弥彦村にでも行こうかと思ったんですが、
面倒臭くなりました(´エ`)

川辺で日向ぼっこして、街で買い物して、犬にちょっかいかけて、一日終わりました。


明日は新潟水族館にでも行こうかなー。

あ、でも直江津も捨てがたい‥。
直江といえば、兼続もいいけど、やっぱり信綱がイイな。
代々、上杉家に仕えてた人たちです。


それにしても、新潟の米は美味いですねー。
さすが。

そして、越後といえば上杉謙信!
景虎です。

といっても、僕が好きなのは、北条から上杉に養子にやられた三郎景虎(北条の末っ子)。

慈悲深い謙信公に、人質ではなく息子のように可愛がられたそうです。
結局、謙信公の死後の家督争いで自害するんだけど、もう一人の養子である景勝よりも大事にされたといいます。

上杉祭りとか行ってみたいなー。


そんなこんなで、すっかり新潟に馴染んでしまいました。


1 comments:

  1. 雨情 紅庵 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    箱メ読みました。年賀状だけの交換は、駄目ですか?年に一度だけですし。

Post a Comment