初コミュニティ

先日、FTMのコミュニティで行われたミーティングに参加してきました!

ネット上で仲良くなった人と1対1で会ったことはあるけど、
こーいう交流って初めて。

場所がちょっと遠くて行くの迷ったんだけど、
この機会を逃したらダメだと思って、勇気出して行ってきた。

下は19歳から、上は30代の人がいた。
ほとんどの人が、ホルモン治療と胸の切除をできる段階にきている人だった。

僕はFTXという立場から、その話には積極的に加われないけど、
主催者の人が丁寧に説明してくれました。
半端もんの僕を非難したり、皮肉をいう人はいなくて、過ごしやすい雰囲気だった。

何というか、第1印象は、どの人も自然体でいるってこと。
無理に「男」っぽくしたり、自分をつくってないんだ。
たぶん、何も知らない他人が見たら、女性だと外見で判断されるだろう人もちらほら。

改めて、外見(身体)と中身(心)は別のものなんだと痛感した。
そう、身体に性別があるように、心にも性別があるんだよね。
色んなジェンダー、色んなセクシュアリティがあるんだ。


みなさん、どっしりと構えて、自分の性別違和感と向き合ってた。
僕より年上の人の話を聞いてると、やはり性別違和感には揺れがあるみたい。
それを聞いて、ちょっと安心した。

ずっとこのままかもしれない。
もしかしたら15年後くらいに、男として生活しているかもしれない。
そのもっと後に、男として生活しているかもしれない。

そんなふうに、色んな可能性をひめて、自分の人生をより楽しむために、
僕は、もっともっと悩んでやろうと思った。

「あの頃、発狂するくらい悩んだ自分がいるから、今の自分がいるんだ」って、
そう思えるように、今は立ち止まって考えてみよう。
立ち止まる勇気だって必要なんだ。
焦らなくても、自分で自分を裏切らなければ、生きやすい自分スタイルをみつけられる。


勇気を出して、行って良かった。


2 comments:

  1. 雨情 紅庵 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    すごくのらさんの考えが大人に感じました!悩むだけ悩んでやろうってくらいの器になりたいな。

  1. の ら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆紅庵さん
    悩まなきゃ進歩できないから、とことん悩む覚悟です(笑
    それは絶対人生の糧になると信じてマス。

Post a Comment