Xジェンダーとか思い過ごしだろ、と言われたら


そもそも「Xジェンダー」とは、男性にも女性にも性別を限定しない性自認です。

まだ性自認と性的指向の区別がついていなかった頃の僕は、

自分をXジェンダーだと思っていました。

そして、その頃カムアウトした人には、しばしば言われたものです。

「そのうち治る」とか「考えすぎ」とか「まだ男装ごっこしてるの?」とか。

自分のアイデンティティを全否定されたような、そんな気持ちになりました。

ちなみに、「まだ男装ごっこしてるの?」と言ったのは叔父ですが、未だに会うと言われます。

なので、捻くれている僕はつい、
「そうなんですー、叔父さんも女装してみます?」と皮肉ります。

セクマイの間ですら、Xジェンダーについての正しい理解が得られていないのに、

マジョリティに”男性にも女性にも限定しない性”があるということを認知してもらうのは至難の業。

そんなXジェンダーの人がカムアウトした時、「思い過ごしだろ(笑)」などと言われた時、

どうしたら自分のジェンダーアイデンティティを守ることができるか、

いくつかの方法を紹介しているコラムがありました。


1.押し付けていないか?(セクシュアリティの話が苦手な相手にまで聞かせていないか?)

2.相手の状況を考える(相手が、個人的な問題を抱えていて他者の話を聞く余裕がない)

3.自分について振り返る
(自分の考えや態度が整理されておらず、どうして欲しいのか・どうなりたいのかが伝わらない)

なるほど。

自分のことばかりでなく、相手のことも考えてカムアウトするのがベターですよね。

権利の押しつけ(理解されるのが当たり前)は、僕も好きじゃありません。

面白い記事だったので、リンクはらせていただきます。


「Xジェンダーとか思い過ごしだろ(笑)」にはこう返せ
http://life.letibee.com/lifestyle/xgender-sexuality/

0 comments:

Post a Comment