カムアウトしたとき


某テレビ番組で。

LGBTの人にカミングアウトされたとき、「大丈夫、全然気にしないから!」と言うのは、

その人の悩みを遠ざけているだけだと言っていた。

んー…何となく分かる気がする。

全然気にしないって、受け止めているようで流してる感じ。

表面的。

逆に、「大丈夫!そういうの全然偏見ないから!」と言う人ほど偏見が強いと経験的に思う。

かと言って、その番組のコメンテーターが言うように、

「これから一緒に勉強するね」と相手に言うのがベストだとは思わない。

「勉強して/理解して」と言うのは、何だかおこがましい。

じゃー何て言えばいいのか…。

久しくカムアウトなんてしてないけど、自分ならどうだろう。

全然気にしないとか、これから勉強するとか言われるよりも、

肯定も否定もストレートな言葉で言われたいかな…。

ただ、活動家たちが”隠さずに胸を張って言おう”みたいな風潮は苦手だ。


0 comments:

Post a Comment