そんなに怪しい?


最近よく、登下校中の小学生に挨拶される。

なんで??って思ったけど、とりあえず挨拶し返す。

小児の仕事についたからかなぁ?と思ってパートナーに話したら、「学校で、“不審な人”を見つけたら挨拶して通り過ぎなさい」って指導されてるんだよ、と言われた。

ちょっ(笑)

オレ不審者だと思われてたんか。爆

個人的にはその指導の意味がよく分からないけど、不審者にあえて声をかけることで子どもが警戒心を持ってることを伝えるとか…。

オレが小学生の頃は、防犯ブザーを全校生徒に配るくらいしかやってなかったけど、現代の子どもたちはもっと具体的な指導を受けてるんだね…。

今度また挨拶されたら、とびきりの笑顔で挨拶してやるんだ。



0 comments:

Post a Comment