ステレオタイプ

職場で、星座の話で盛り上がってたとき。

おれは天秤座なんですが、1人の先生に「天秤座だから性別がどっちつかずなんじゃない?笑」と言われ、たぶんこれが社会一般の考えなんだなぁ・・・と切なくなった一昨日でした。

他方で、そういうことを言われても深く落ち込まなくなった自分に「強くなったなぁ」と自賛した。笑

ついでに、聴覚障害というハンデをもった子どもたちを支援する立場の人間が安易にそんなこといってんじゃねーよ、と内心思った。爆

個人的には、身体をいじってなかろうと、パーソナリティが男っぽくなかろうと、外見が男性的でなかろうと、性自認が男性だったらそれでいいじゃん、と思ってるわけです。

でも社会的には、その人の性自認にそった性別記号(外見・パーソナリティなど)を持っていないと、結局”どっちつかずの人”とか”やっぱり女なんじゃん”みたいな認識で通されちゃうんだよね。

自分の性自認ではなくて、いわゆる性他認で自分の在り方を決めつけられちゃうのが、すごくもどかしい。

極端に言えば、治療していないと、男性パーソナリティを演じていないと、男性として認められないのか?みたいな。

自分の在り方と、社会の”GIDイメージ”が全然違うところにあるのってすごく生きにくいよなぁ・・・と改めて思った。

いや、誰もがみんな生き難さと戦ってるんだろうけどさ。

「自分は自分の在り方を突き通すだけだから、勝手に言ってれば~」と思えるほど強くはないし、たった5人の職場で間違った認識が広がったらさらに働きにくくなる気がする・・・。

今は仕事を覚えることで精一杯だけど、機会を見つけて話してみるのもいいかもしれない。



それから。
余談というか懺悔(笑)。

arukoやりたいなぁ・・・と切実に思う日々が続いてます。

職場が小児のクリニックなので土日・祝日が一番忙しく、今の勤務体制がarukoをやるには最も適してない・・・。

結局、主催者の自己満になってしまっている現状が情けなく、申し訳ないと思ってます。

もう少し仕事に余裕が出てきたら、飲み会などを開きたいと考えているので、機会があったら参加してやってください。




JUGEMテーマ:日記・一般


2 comments:

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ごぶさたしております。
    ↓のあたり、「うんうん」って頷きながら読んでました。
    ��結局”どっちつかずの人”とか”やっぱり女なんじゃん”みたいな認識で通されちゃうんだよね。
    ��自分の性自認ではなくて、いわゆる性他認で自分の在り方を決めつけられちゃうのが、すごくもどかしい。
    しばらく東京を離れていたのですが戻ってきたので、また飲み会があれば参加したいです( ´ ▽ ` )ノ

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆聖さん
    お久しぶりです。
    コメントありがとうございます*
    自分がそうしたい在り方で暮らすって難しいですね・・・。
    社会人になってそれを痛感する日々です。
    arukoの飲み会、夏ごろ(遠い…)に予定しているので是非参加してやってくださいw

Post a Comment