何がなんだか分からない

給与明細ください、と言ったら「そんなものは無い」と言われた。爆

採用条件くれなかったから、基本給がいくらなのかも分からないし、年金や保険料が差し引かれてるのかも分からないし、こんな職場だからスゲー不安なんだけど。

てか、給与明細って求められたら会社は拒否できないんじゃないの?


そんな職場での一コマ。
初診できた親に、「(障害が)軽度で良かったじゃない」と言っていたのを聞いて、ドン引きした。

まだ信頼関係も築けてない初診の人にそんなこと言うか…?


てか、同じ部屋には重度の子どもとその親もいたのに、よくそんなこと言えるよな…。

そもそも、「ハンデが(医学的に)軽いからいいじゃん」という発想が個人的に嫌い。

GIDでいったら、「手術しない人は軽度」みたいな。

(医学的に)軽度だから良いとか、そういう問題じゃなくない?

なんか、ここに居ると“ありのままの自分でいいんだよ”という言葉がものすごーく薄っぺらく感じてしまう。

結局、当事者や家族の気持ちはおいてけぼりで、援助者の上から目線の指導だけで進んでいるような気がしてならない。


0 comments:

Post a Comment