メディア・リテラシー

テレビで、いわゆるオネェキャラとして活動している芸能人の特集をやっていたんだけど、ちょっと「ん?」と思うことがあった。

ご本人のセクシュアリティがどうなのか知らないけど、番組ではゲイとして紹介しているのに、「性の不一致に悩んだ」という表現がしばしばあって、同性愛と性同一性障害を混同している表現が気になった。

性指向と性自認が別モノだということがなかなか広がらないのは、マス・メディアの影響が大きいように感じる。

だから、MTFやMTXで好きなのが女性だったり、FTMやFTXで好きなのが男性だったりすると、「え?」みたいな反応が返ってくる。

性自認や身体の性別と反対のヒトを好きになるっていう認識が、そうではない人たちをいっそう窮屈にさせているような気がします。

いっそ、全性愛の概念が広がればいいのに。




0 comments:

Post a Comment