なぜネタにする?

授業で簡単なレクリエーションをしたんですが、あるグループの出し物がクイズだったんです。
そのグループのメンバーの悩み事を、クラスみんなで当てるという形式のゲーム。


それで、そのグループのある男性の悩み事についてみんなで当てるとき、
「ホモ?男が好き」とか「女装が趣味」とか「実は女になりたい」とか、そういう類の回答がたくさん出て、みんな爆笑してて、倫理観(?)の低さにちょっとビックリしました。


大学院のときは心理学という分野柄もあるせいか、”そういう事柄”についてはある程度どの人も配慮して話してたんですが、一般的にはやっぱり「ネタ」としてしか扱われないのでしょうか…。


正直、聞いてて良い気分はしなかったですし、
セクマイであることが、お笑いのネタのように扱われるのはイヤです。
その人のアイデンティティを傷つける行為のように思えるから。


ぅーん…。
レディーファーストとか、「男のくせに/男なのに」とか、「クラスで何人カップルできるかな?」とか、
そういう会話が飛び交ってて、ジェンダー色&異性愛色が強いクラスなので、ちょっと居心地悪いです。


でも、友達も授業も面白くて好きなので、これからいかにMYカラーを出せるか、勝負です。笑
周囲(友達)から徐々に洗脳していこうと思います(ぇ




JUGEMテーマ:日記・一般


0 comments:

Post a Comment