信綱…じゃなくて、兼続

久々の更新です。

山形行って蔵王でスキーして、新潟で寛いで、雪国バンザイな旅行を楽しんできましたw←
 

新潟は、大河ドラマ「天地人」の影響で、あちこちに直江兼続のポスターや幟が。

今は南魚沼で「愛・天地人博」がやってるみたいで、活気づいてます。
 
上杉謙信も好きだけど、個人的には北条から来た養子の景虎が好きです(聞いてねぇよ

上杉謙信の死後、家督をめぐって景勝と景虎との間で御館の乱が起きるんですけど、

…って、マニアックすぎてどうでもいいや。笑



   ←「愛 直江兼続」 と書かれたのぼり旗があちこちに。


あとはやっぱり新潟といえば酒。
久保田とか越乃景虎とか、有名な酒も飲めたw


ビビったことと言えば、新潟のローカルニュースの一番初めのニュースが、

『佐渡で試験放鳥されたトキが本州に飛来していったので、本州に渡ったトキを佐渡島に連れ戻してほしい。 という要望書が環境省に出された』…というニュースだったんだけど…。

街頭インタビューでも、街の人が口々に「連れ戻してほしい」って言うんですよ。

「…!?」って驚いちゃって。

まぁ、繁殖のためらしいんですけど。

新潟の人のトキに対する愛情は深いんでしょうね。


ちなみに、ローカルヒーローとして、「離島戦隊サドガシマン」がいる。爆




JUGEMテーマ:日記・一般


0 comments:

Post a Comment