雪国事情




東京で雪が積もり、交通機関の混乱がニュースで報道されているのを見ながら、祖母は「本当にあれかしの雪で汽車が止まるんだけぇ?」と不思議そうにしていた。

雪国育ちではないオレからしたら、積雪1メール以内は降ったうちに入らないとか、道路や線路に消雪菅(融雪装置)があることの方が驚くよ。


話は変わって。

最近は新幹線でシートを回転させて向かい合ってる人って見ない気がする。

オレがよく使うのは上越新幹線なんですが、昔はよく座席のシートを回転させてボックス席みたいにしてる人が結構いた。

でも、最近は全く見ない。

乗る時間帯とか時期とか路線の長さとか、新幹線によって違うのかもしれないけど、最近はそういう風習が薄れたのかな?

そんなことを考えながら、スキー客で埋もれた新幹線車内でボーッとしていた。


ちなみに、上越新幹線の「ガーラ湯沢駅」はスキーシーズン限定(GWまで)の停車駅。

スキーシーズンは旅客駅、そうじゃない季節は新幹線車両&工事車両などの機械を留置する場所として使われている。

期間限定っていうのがすごい…。

0 comments:

Post a Comment