失礼じゃね?

僕は現在、言語や聴覚や嚥下(食べたり飲みこむこと)等のリハビリを行う言語聴覚士を目指して養成校へ通っているんですが、言語聴覚分野の大御所の先生が同性愛者だということを、授業中に先生が言った。

「優秀な方なんだけど、そっち系の人なんだよね」、と。

優秀な専門家であることと、同性愛者であることに、何の関係があるのさ。
その方に対して、すごく失礼だと思った。

優秀な専門家であっても、セクマイというだけで何らかのハンデを背負わされる。
そういう現実が切ない。

でも、自分も社会に出たら同じような経験をする可能性は十分にある。

以前、セクマイの友人と話したとき、彼が「俺たちは人の倍頑張らないと認められない」と言ったのを、ふと思いだした。

余ほど恵まれた環境でない限り、確かに彼の言う通りなのかもしれない。
だからって悲観的になるつもりはないけれど。


余談ですが、
トランスセクシュアルのボイストレーニングの研究をなさっている言語聴覚士の方がいらっしゃるらしい。

将来、言語聴覚士としてトランスジェンダーのボイストレーニングに携わりたいと思ってるので、ちょっと気になる。

論文とか調べてみようかな。



2 comments:

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年の夏ですが,ズバリ聞いたわけじゃないけどTGかな?と思う方とお酒を飲みました.
    TGじゃないかなと思った理由は,服が全てメンズだったこと(サイズの関係かもしれないが...),ファーストネームを明らかに音読みして女性的にならないようにしていたこと.
    だからもちろん,憶測です.
    ��..で,研究会だったので周りは研究者ばかり.専門はバラバラ・・・(敢えて言うと,哲学者が多かったかなぁ)大学で教えている方がほとんどなので,学生からのクレーム?で困ったことは?見たいな話になったとき,
    「先生は男なんですか?女なんですか?はっきりしてください」という質問が授業評価アンケートに書かれて,別に関係ないじゃん!と毎回思うらしいです.
    たしかに,講義の評価には関係ない.
    ・・・でお互いに「なんでそんなこと気にするんだろうね」ってなりました.
    TGだろうがそうじゃなかろうが,関係ないところにからめるのはなぜなんでしょうね.

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Lokiさん
    ��「先生は男なんですか?女なんですか?はっきりしてください」という質問が~…
    そんな質問が授業評価アンケートに混ざってるんですか。
    ビックリです。笑
    学生が先生を見るところって、時々ズレてますよね。爆
    ”はっきりしてください”っていうのが、どうして親しくもない関係の人に個人の性をはっきり示さなきゃならないの?…と思ってしまいます。
    本当にどうしてそんなに他人の性が気になるんでしょうね。笑

Post a Comment