見学実習

お久しぶりです。

実習から帰ってきました。

自分の未熟さを痛感しつつ、凹みつつ、色々と勉強させていただきました。

実習先は老健の通所リハビリということで、利用者さんとレクリエーションや介護予防体操などで接することが多かったです。

言語訓練、摂食・嚥下訓練をもう少し学びたい気持ちもありましたが…。
まだ早いですね、はい、すみません。←

でも、利用者さん方が実習生にとても親切で、僕も精神的にすごく助かったし、「来て良かった」と思える経験をさせていただきました。

それから、初めは利用者さんに男性だと思われていたようで、「にぃちゃん、お茶くれ」と言われてお茶を出しに行ってお話しすると、ネームカードを見て「あれ?女の子だったの?」と言われることが多々ありました。笑

嬉しいんだけどね。
特に男性の利用者さんは、女だと分かった瞬間に態度が優しくなることがちょっと切なかったかな。

「にぃちゃん、お茶くれ」のときの態度の方が良かった。笑

次の実習は8月の第4週です。
今度は、失語症の方のデイケアです。

8月中に2か所の実習地をまわるのは結構しんどいですが、頑張りマス。



****************************************



そして14日はarukoの納涼祭です。

お会いできる方、楽しみにしてます(^^)


*参加応募メールを送ったのに返信がないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがもう一度info★aruko.cc(★を@に変えてください)までメールをお送りください。
その際、携帯電話のメールアドレスでドメイン指定受信を行っている方は、aruko.ccからのメールを受信できるように設定変更してください。




4 comments:

  1. 明希 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    メール送ったのに帰ってきません!

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです*
    ��です^^
    実習お疲れさまでした^^)/
    自分もヘルパー2級でいくつか実習に行きましたが、
    利用者さんが親切だとホッとできるし、肩の力も抜けますね*
    わぁっ!1カ月に2か所は大変ですね><
    頑張ってくださいp(^^)q

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Mさん
    お久しぶりです!
    Mさんもヘルパーの実習に行かれたんですね。
    やっぱり机上と現場は違いますよね・・・。
    貴重な経験をたくさんしました。
    それから、利用者さんのおかげでずいぶん精神的に助かりました。笑

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■ 明希
    体調はいかがでしょうか。
    機会がありましたら、また是非ご参加ください。
    お待ちしています。

Post a Comment