フォーマル


今月は、卒業式に謝恩会に友人の結婚式など、やたらフォーマルな場に参加せねばならない…。

普段着は難なくメンズ服を着ていられるけど、フォーマルな場での服装はどうしても肩幅など女性の体格が邪魔をして自分が着たいスーツを着られないし、公式な場ではサイズがあってない服を着るわけにもいかない。

そんな時に利用するのが、P.S.FAというお店。
http://www.perfect-s.com/


初めてこの店に行ったとき、店員さん(女性)にメンズ物がいいと告げたら、
女性が着ても大丈夫なくらいの小さめサイズの男性用スーツやワイシャツやネクタイを探してくれた。
以来、フォーマルな服や小物が必要になったら、まずここへ行く。

僕にとっては頼れるお店。
値段も、高すぎる!というほどではないと思う。

それに、メンズ仕立てのレディースシャツや、女性用のネクタイも店舗によっては置いてあるので、男性用のワイシャツやネクタイを購入するのはちょっと勇気がない…という人にもオススメ。

フォーマル専門店だと、女性モノの種類はどこも圧倒的に少ないけど、ココは女性用のスーツやシャツや小物が豊富だし、ユニセックスorメンズっぽいデザインのモノも結構あるので、フォーマルな場での服装に困っている・・・という方には良いかもしれません。


あー・・・それにしても卒業式の予行が面倒くさい。
すさまじく面倒くさい。歌の練習とか…高校じゃないんだから。
何より、卒業式のプログラムの「父母への拍手」というやつが最大のナゾ。

2 comments:

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    今更ですが・・・
    この記事,気になってました.
    まだお店のサイトに行ってみてないのですが,
    僕の場合,体型にかなりの難があります.
    以前コムサで,メンズスーツの購入を検討したことがあるのですが,
    肩幅を調節すると当然,Sサイズになります.
    しかし・・・
    下半身がSだと,入りません・・・・
    おなか周りはメンズのSでも問題なしなのですが,問題は太もも!
    ここがピチピチになるかここでひっかかるか・・・
    前に衣装を借りたときも,パンツのサイズで悩みました.
    太ももにあわせるとウェストとお尻の周りが余りすぎるし・・・・
    僕の職場のFTMの子はスーツを入学式で着こなしてましたが,
    ��彼の場合は学校にカム済み.名前も中性的なので,問題なし)
    彼の場合は,野球の選手のような体型になっていたのでアリかと.
    ��野球の選手はおしりが大きい人が多い)
    痩せるのも先決ですが,僕は下北沢にある「スーツのなみき」
    ��MODSスーツのオーダーで有名.ミッシェルガンエレファンさんが
    愛用していたようです)でオーダーを検討中です.

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Lokiさん
    そうなんですよね…、僕もメンズスーツは上下のサイズが違います;
    メンズスーツの場合、肩幅とウエスト・ヒップが壁ですね。
    やはり体型は生物学的に違いますから、上手くカバーするのも、ちゃんとサイズが合ったものを見つけるのも難しいですよね…。
    となると、オーダーが一番ということになりますが、値段を考えるとなかなか…。
    PSFAは、サイズの面ではメンズスーツで希望に沿ったモノを見つけるのは難しいかもしれませんが、シャツやネクタイなどのアイテムは女性用でもデザインがメンズが多いので、結構役立つと思いますよ。
    スーツのなみき、HP見てみました。
    オリジナルのスーツを作りたい時に良さそうですね!
    モッズスーツ、恰好いいですw←

Post a Comment