電子タバコ

今日は台風の影響で大学は休校でした。

暴風で都内を走る電車がほぼ運休だったということで。

みなさんは台風大丈夫でしたでしょうか?

これから暴風域に入られる方、お気をつけください(・・;)




そんなこんなで、資料整理したりプログラミングしたりしつつ、
ちょっと前に知って気になっていたものを見てみた。

電子タバコ。

専用カートリッジ内の液体を電気的に霧状化し、その微粒子を吸引することでタバコの代替とする製品(禁煙グッズ)。

メリットとしては、
火を使わない。
最初の購入費用はかかるが、ランニングコストは安い。
副流煙がない。

デメリットとしては、
充電が必要。


ヘビーでもないしそんなに吸うわけじゃないけど、どうしても吸いたいときにいいかな、と。
もちろん、ニコチン無しのやつ。

カートリッジは寿命があるが、充電式で何回も使えるそうだ。



んー…どうなんだろ?

ちょい検討中。






4 comments:

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    これって水蒸気ですよね?
    効くのかな~?
    せめてメンソールの味とか欲しいなぁ・・・
    喫煙依存は,ニコチン依存と行為依存があるといわれていますが,ニコチン依存なら
    たぶんニコレットとかニコチンを補給するものでないと効かないかも.
    行為依存(タバコを口にくわえて,吸ったり吐いたりする行為に依存している)の方なら
    効果があるのかも.行為依存の場合,喫煙自体もフカシが多かったりするらしいし・・・.
    僕は禁煙は無理だ!と思って「禁煙しない宣言」をしてます.
    ��ちなみに1日12~13本.1mgのメンソール)
    精神科の先生にも,
    「ドクター取れるまではストレスになるからやめなくていいんじゃない?そんなに多くないし」と
    言われました.
    非喫煙者に迷惑になるのと喫煙=悪いイメージになるのは困るから
    愛煙家魂は忘れませんけどね.
    吸える場所が減ってきて,ちょっと困ってますけど.

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Lokiさん
    メンソールの味もあるみたいですよー。
    あとは、マルボロ味とか。
    ニコチン依存と行為依存があるんですか。
    僕はたぶん行為依存の方ですね。
    …効果あるかな。笑
    Lokiさんは、禁煙しない宣言ですか!
    そうですね、目標を阻害するようなストレッサーをわざわざ与えるのは良くないですしね;
    僕はこれから修論作成に向けてタバコ増えそうで怖いです…。爆
    大学も、喫煙所どんどん減ってますもんね…

  1. そあら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。禁煙してるわけでもないけれど、愛煙家と言うほどでもない、
    自称FtXのそあらと申します。
    いつも訪問させていただいてたのですが、ご挨拶が遅れてすいません。
    電子煙草使用してるので、簡単にレポを(ちなみにTaEcoと言うやつです)。
    煙草だと思ったら痛い目見るかもしれませんが、
    Lokiさんが言うような行為依存なら効果あると思いますよ。自分がそうでした。
    「煙草の味が好き」な人には煙草味を謳っているカートリッジは、
    ちょっと認められない味かもしれないです。
    煙の、燻された苦いような辛いような味が無いという感じです。
    この味さえクリアできれば、コスパは良いし健康にも良いかと思います。
    TaEcoは、「桃」だの「チョコレート」だのあって最初違和感ありますが、
    デザートや果物の味は、結構リアルです。
    我が家は自分以外喫煙者がおらず、ヤニの匂いとかが嫌煙されるので、
    しばらくは電子煙草かなぁと。
    煙草味は好き嫌いがあるかと思いますが、スイーツ系に関しては
    口寂しくて飴を舐める代わりに吸うと気分転換できて良いですよ。
    カロリー無いですし、充電さえしておけば持ち運びもすごく楽ですし。
    めぐむさんがおっしゃるように、
    初期投資がネックなので手を出すまで悩むかもしれませんが、
    入手してみると、電子煙草にしたからと言って、
    どこでも吸えるわけじゃないのが一番の悩みだったりします。
    ��水蒸気の煙の再現が結構リアルなので勘違いされる)

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■そあらさん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます!
    電子タバコのレポ、ありがとうございます*
    参考にさせていただきましね(^^)
    カートリッジも色々あるんですねー。
    チョコレート味があるなんてちょっと驚きました。笑
    僕はメンソールかなぁ。
    これから色々見てみて検討しようと思います!

Post a Comment