妄想と自己満の集大成

今日やっと今年分の授業が終わりましたー。
今年最後の授業は、修論についてのプレゼン。

妄想と自己満の集大成ですねー。爆

僕の研究は、性別違和感を持つ人のステレオタイプを見直す…
つまり、社会から性別違和感を持つ人のステレオタイプを求められると、
社会生活が困難になるかもしれないGID周縁群や性別違和症候群も視野にいれ、
性別を変えたいと希望する人のみが性同一性障害だとみなされるようになった現状を
統計的分析を用いて考え直そうというもの。

要するに、性別違和感を持つ人にはいろんなタイプの人がいるんだよ…という、社会に対するアプローチ。

今回は、世間の性別違和感ステレオタイプ=トランスセクシュアルになっちゃってるけど、
トランスジェンダーっていう人もいて、性自認や生き方は様々なんだよ…みたいな流れでやりました。

Χジェンダーについても触れたけど、「男でも女でもない性」っていうのはやっぱり実感がわかないのか、「男女という枠組みからの逃避・嫌悪」としてとらえらる傾向が強かった。

そもそも、男女という枠組みを念頭において考えたらXジェンダーの意味は伝わらないのだが…。笑
僕としては、強いて言うなら「男女という枠組みからの”解放”」というのがしっくりくるかな。


将来的に、GID周縁群や性別違和症候群にもっとスポットが当たるようになればいいんですがね。
でないと、身内同士の差別化が広がったり、ちゃんと必要な時に心理的(社会的)支援を得られないかもしれないから。
現在の医療化中心の流れでは、なかなかGID周縁群や性別違和症候群の受け皿がないように感じるし・・・。
あとは、悲しいことに疾患や障害と名のつくものには流行があるので、忘れ去られていかないことを願うばかり(GIDが障害か否かという論議は置いといて)。

ぁー・・・それにしても指導教官、「いいと思います」しか言わないんだよなー。
なんか指導を放棄されてる感じが否めない。爆


妄想と自己満と空回りの産物w
とにかく、好き勝手思い切り楽しんで頑張りたいと思います(´ω`)


8 comments:

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    修論がんばってください!
    ちなみに,ノルマは何本ですか?
    僕の学校は,博論のハードルが低く,どこでもいいからジャーナル1本です.
    でも,興味?というか関心のある研究ができるのはいいですね.
    僕は,データが手元にいっぱいあって,先行研究が身内がやってるという理由で
    テーマを決めてしまったので,あまり興味はないのですが・・・
    ウチの指導教官も「研究歴長いから大丈夫でしょ」とかいって,何も見ずに,大学に出す
    年間研究計画予定表にハンコ押してますw
    師匠曰く,「早く博論終わらせて,wiiとか使うおもしろいことやろうよ」だそうで・・・
    博論の内容に興味がないらしいww

  1. とし said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは!
    修論の構想にほれぼれです☆
    私も、いわれてそうでいわれてなかったことをビシっとアピールしたいもんですが
    あいかわらずうじうじしているのでテーマがぶれておかしなことにww
    指導教官殿はあいかわらず…読めないですね;
    私は指導教官離れを試みている最中です…(考えが合わなくなってき…た…?)
    先生こわいんですけどじぶんの言いたいこといえるよう度胸を鍛えてます…
    私もなんとなくがんばります…あくまで、なんとなく…

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    男女の枠組からの解放 
    それ同意、賛成します! 
    自分は「ただの人」でいいんです

  1. カズキ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    逃避で済むなら向き合えば改善されそうだけど…向き合った時にハマれないんですよねー自分の場合。
    やりたいことがあっても男女の強烈な性役割や社会的ならしさをやらなきゃいけない、となったら居場所がないというか。
    今気になるのはFTXの定義がごちゃごちゃになってる(性別違和感の有無に関係なく使う)ことにより、Xはただ好き勝手やってる人だと誤解をうみそうな点です。
    医者がFTXを定義し治療できないのは社会に男女しか枠がない、それだけじゃないと思います。
    社会に出ると男らしさ女らしさが強烈に伝わって来て辛いなー(^^;

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Lokiさん
    あけましておめでとうございます!
    レス遅くてすみません・・・。
    修論のノルマは1本ですが、僕は博士行きたいのでもう1本書くつもりです。
    でもデータ少ないですけどね。爆
    お互いがんばりましょうw
    Lokiさんのボスは大らかな感じですね。
    何も見ずにハンコとかすごい。笑
    僕は逆に羨ましいくらいですが・・・。
    対人関係をとるか指導をとるか、ということなんでしょうか。爆
    willとか使う面白いこと、ぜひやってくださいw

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■としさん
    あけましておめでとうございます!
    レス遅くてすみません・・・。
    修論は僕も時々ぶれますよ。笑
    言われてそうで言われてなかったことをビシっと書けたらいいんですけどねぇ・・・。
    お互いがんばりましょうw
    指導教官は・・・もうなるべく関わらないようにしていくしかないみたいです。爆
    としさんは指導教官離れを試み中ですか?
    自分の言いたいことを言えれば随分楽になりますよね・・・。
    ファイトです!
    僕も何となくがんばるので、としさんも何となくがんばってくださいw

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■駈さん
    あけましておめでとうございます!
    レス遅くてすみません・・・。
    「ただの人」ですか。
    いいですね、それ。
    格好いい。
    男女の枠組から解放されたら人は「ただの人」になれるのかな。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■カズキさん
    あけましておめでとうございます!
    レス遅くてすみません・・・。
    はまれない、居場所がないというのは本当に辛いですよね…。
    でも苦しすぎたら、一時くらい逃避しても良いのかな?とか思ったり。
    逃避することで見えるものもあるかもしれないですね。
    ��の定義は、色んな人とも話してるんですけど、今かなりカオスになってますね。
    好き勝手やってる人だと誤解されるのは切ない。
    カズキさんのおっしゃるように、性別違和感の有無に関係なく使われているので、色んな誤解が生じてるのでしょうか。
    そこら辺の整理・定義づけはそろそろされてもよい頃ですね(特に社会学者さま)。

Post a Comment