性別ネタで盛り上がる人たち


なんだか、すごい気落ちしてる。

今日は、心理学関係のとある研修会に行ってきた。
その研修のグループ演習で、初対面の女の子とチームになった。

俺は人見知りが激しいから、うまくやれるか心配だったけど、
メンバーの女の子たちがフレンドリーだったおかげで、楽しく演習ができた。

でも、その研修後、一緒にやったその女の子が話してたのを聞いちゃった。

A「あの子って男?女?」
B「声は女だったね」
A「聞けば良かったー(爆笑しながら)」
B「超ウケル」

…なに?俺そんなに面白いか?(笑

なーんて、いつもは吹っ切るんだけど、何か妙に落ち込んだ。

その女の子、カウンセラー志望で大学院に合格した人たちなんよ(演習の中での本人たち談)。
将来カウンセラーになるかもしれぬ人たちがそんなのって…。

何か切なくなってくるわ…。
つーか、理不尽っす(涙


分かってる。
このセクシュアリティを持つと決めたことで、この先理不尽なことに合いまくるかもって。
それでも覚悟決めて生きてってやろうって。

でも、やっぱり応えるときは応える。
なんかこう、グォッと胸を締め付けられる。


ユニセックスの時代とか言ってるけど、本当にそうなのかな?
きっと、外見的な性別の差は低くなったけど、内面にはまだどっしりジェンダーがはびこってるんだ。

見た目が男・女どちらか分からない人を、なんでそんなに気にして笑うんだろう。
見た目が性別不明っていうだけで、他の人と何も変わらないよ。

性別なんて、身長・所属・好きな食物と並ぶ程度の、個人の属性に過ぎないはずなのに。



8 comments:

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    そうですね 
    最後の一文には同感です 
    何てことないシンプルな事 
    男とか女とかじゃなくただ一人の人間として見てもらいたい 
    ただ、それだけのコトなんですけどね

  1. 雨情 紅庵 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    そのバカ女二人、カウンセラーになどなってほしくない。ウケるって言葉自体ガキ。

  1. ゴメ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    「超ウケル」という言葉に
    何とも言えない、感情を抱きました。
    怒りでもなく、悲しみでもない。
    絶望感のようなもの。
    将来カウンセラーになる2人だから余計にです。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆駈さん
    遅くなってすみません!
    ��男とか女とかじゃなくただ一人の人間として見てもらいたい
    まったくその通りだと思います。
    性別なんかで人の評価は決まらないはずなのに。
    だからこそ、性別に関係なくできた絆は強力なんでしょうね。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■紅庵さん
    遅れましてすみません。
    未来のカウンセラーとしては、彼女たちの言葉はひどいですよね。
    もし、セクマイの事で悩むクライエントが来たら、いったいどうするのやら。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◇ゴメさん
    はじめまして!
    実は前からちょくちょくお邪魔してました・・・(笑
    「超ウケル」という言葉を聞いた直後は、頭が真っ白けになりました。
    将来のカウンセラーとして、成人として、自分の発言には責任を持って欲しいと感じます。
    俺みたいな思いをする人が少しでもなくなるように。

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして。
    ほんと、そう思います。理解があって当然とまでは思わないけれど
    もう少し考えようがあってもいいのでは。
    それもそういう立場の人間であるならば。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■雨さん
    はじめまして!
    コメントありがとうございます。
    そうですね。理解を求めるのは難しいけど、人の内面を重んじる仕事につこうとするのなら、もう少し発言には気をつけて欲しいですね。
    残念です。

Post a Comment