論理療法 研修会


今日は、論理療法の研修会に行ってきました!

どういうものかというと、ネガティブな感情をどうコントロールするか、感情マネジメントを学ぶものです。

それには、セルフ・ヘルプという「自分が自分を支える力」が大事らしい。


僕たちは、原因→結果っていう因果関係で物事を考えがちだけど、

失敗した原因を追求するんじゃなくて、外界の出来事をどう受けとめるかという自分の「認知」にアプローチするもの。

よく聞く、認知行動療法とか行動療法とはまた違うものらしい。

そんな論理療法の目的は、「健康な人間になる」「人生を楽しむ」「長生きする」こと。

「人生を楽しむ」って何かいーなぁ(笑


後半の授業は、三人一組でピアカウンセリングをしたりして楽しかったー。

ちなみにカウンセラー役もやったんだけど、…うん、無理(´∀`)

臨床心理は自分にゃ合わないと再確認しました(爆

でも、自分の感情コントロール方としてはすごく学ぶものがあった。

落ち込んだりしたとき、今度は自分で自分にやってみようw


2 comments:

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    「人生を楽しむ」 
    自分の場合、 
    気楽に行こうって感じでしょうか? 
     
    という訳でのらさん、 
    ハロウィンバージョン楽しそう、いいですね♪ 
    カボチャが食べたくなってきました(笑) 

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆駈さん
    「気楽に行こう」いいですねw
    肩の力を抜いてマイペースでいけたら、人生何よりだと思います。
    そうなんです、テンプレをハロウィンにしてみました。
    イベントにはつい乗ってしまう(笑

Post a Comment