ランドセル

子どもは白いキャンバスだと、実感した。


今日遊びにいった友人の姉の息子は、ママゴトが好きだ。
遊びに行くと、可愛らしいシールや玩具の指輪を見せてくれる。

女の子たちに大人気だそうな。

同年代の男の子と比べれば、いわゆる「女の子みたいな男の子」に見られるようだ。

それでも、母(友人の姉)は全く気にしていない。

来年、小学校にあがるけど特に心配していないらしい(笑

果たしてランドセルは何色を選ぶのか、僕らの間では楽しみになっている。


こんなふうに、まわりの大人が大らかに見守っていてくれたら。

彼のようにのびのびと育つことができるんだろーか。

性別にそったジェンダーを押しつけることなく、自分の子どもを恥じることなく、個性を育てていけたらどんなに素晴らしいだろう。

子どもは何の偏見も持たない真っ白なキャンバスで生まれてくる。

でもそのキャンバスを、偏った色に染めてしまうのは大人たちなんだ。

いろんな色のキャンバスがあっていいのに、はみ出る事を恐れ、個性を封じ込めて、みんなと同じ色のキャンバスに仕立てあげる。

それはすごく生きづらい。

「あなたはそのままでいい」と言ってあげるのって、自然なことのはずなのに勇気がいる。

でも言われたほうは、すごく勇気がわいてくるんだ。


ちなみにランドセルの色は、彼の母は黄色を予想、僕らはオレンジを予想している(笑


6 comments:

  1. ユキ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    そのままでいいよって、
    他の誰より家族に言われることで、どれだけその子の自信になるだろうって思います。
    難しくないことなのに、難しいですよね。

  1. 雨情 紅庵 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    あったかいお話(*^_^*)親が皆こんな人ならいいのにね。

  1. の ら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◇ユキさん
    家族に「そのままでいいんだよ」って言われたら、どんな困難でも立ち向かっていける気がします。
    それだけ、家族の存在って大きいですよね。

  1. の ら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆紅庵さん
    親が皆こんな人で、あたたかく見守られて育ったら、いいのにね。
    本当に素敵なママンですよ(笑

  1. 雨情 紅庵 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ありがとう。ほんとに泣いちゃった。

  1. の ら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆紅庵さん
    僕もあったんだ。そういうとき。
    ゆっくり体調整えていけるといいね。

Post a Comment