信頼関係ってナニ…

学校で学生相談を担当している先生の倫理意識が低すぎる…。

その先生は心理学の授業も担当してるんだけど、臨床心理士ということで学生相談も長年やっているそうな。

でも、とにかく守秘義務が守れない。
臨床心理士として相談を受ける以上、絶対に守らなければいけないことのハズ…。

学校の他の先生が、どの学生が相談に来ているか、どんな相談をしているかを知ってるって、最悪の環境だと思う。
同じ環境にクライエントとセラピストが居るっていうのは結構なハンデだし、その分十分な配慮が求められるんじゃないのか…?
しかも、ある学生に「あなたの悩みはここに来なくても解決できる」って言ったとか。

それを決めるのはそちらじゃないだろ。爆
治療拒否じゃないんだから…。

その先生に〇〇〇って言われた…みたいな相談をたまにされるんだけど、聞けば聞くほど本当に意味不明だよ…。

大丈夫なのか臨床心理士として…というか人として。

そして、その先生を「すばらしいカウンセラーですので、何かあれば気軽に相談に行ってください」とか言ってる学校が怖いよ…。






0 comments:

Post a Comment