先日、レズビアンカップルがTVに出ていた。

メディアでのレズビアンの不可視性が言われてるから、珍しくレズビアンカップルをメディアで見られて良かったけど。

「夫役」「妻役」と、異性愛の関係性に当てはめて紹介していたのが残念だった。
しかも、ご丁寧に「フツーの夫婦関係と一緒なんだね」という押しまで。爆

そのカップルにはそのカップルの関係性があるんだから、いちいち「男と女」で考えなくてもいいのでは…。

それから。

そのレズビアンカップルの片方がすごくボーイッシュだったんだけど、「男になりたいわけではないのに、どうしてそんな(男性的な)格好をするの?」って番組側が聞いてたのが何とも…。

男性的であろうと女性的であろうと、好きな格好をしているだけなのに、それが「変わってる」と捉えられてしまうのは、個人的には切ないなぁと思った。

こういう格好が好きだからっていう理由だけでいいじゃんか、と。

服装に「男用」「女用」っていう壁がある以上、なかなか超えられないものなのかもしれないけど、「男用」「女用」っていうカテゴリ分けがなくなって、それぞれが好きな格好をできるようになったらいいなぁ。




話はズレますが。
レズビアンカップルはヘテロカップルよりも公平に家事や仕事を分担する傾向にある、という記事が。

「Two moms are as good as a mom and a dad: study」
http://www.parentcentral.ca/parent/newsfeatures/article/754538--two-moms-are-as-good-as-a-mom-and-a-dad-studyより)

米研究って感じで面白い。



0 comments:

Post a Comment