なんとも言い難い


電車に乗っていると、ふと朝日新聞の広告に目がいった。

「初志貫徹と臨機応変。政治に、より大切なのは、どっちだろう」

初志貫徹と臨機応変かぁ…。

僕は、どちらも大切だと思う。
でも、意固地になって柔軟な対応がとれなくなってもマズイし、方針や意思がなくて物事が一定せずにコロコロ変わってもマズイ。

バランス良く…とはいえ、なかなか難しいもんですね。 

今の自分の状況にも繋がるものがあって、ついつい車内で考え込んでしまった。笑


他にも、

「赤字八百兆円。子どものツケで、酒を飲んでる親みたいじゃないか」

「友愛を否定する人はいない。問題はその先だ」

「ダム、ダム、ダムと言い続けて数十年。気づけばムダになっている」

など、様々なメッセージを含んだフレーズが印象的。

0 comments:

Post a Comment