図書カードの性別欄廃止

僕の住んでいるところで、市立図書館の図書カードの性別欄がようやく廃止された。

かなり前から検討されてて、やっと実現された。

市立図書館を利用するたびに、複雑な気持ちで「女性」の印が付いた図書カードを差し出してたので、図書カードの性別欄廃止のニュースを聞いた時はやっぱり嬉しかった。

本を借りるのに性別なんて関係ないのに、そもそも何で図書カードに性別欄があったのだろう…。

いかに社会が性別にこだわっているか、あの人は「男か女か」を気にしているかが表れている。


近隣の市では、印鑑証明や市施設利用の申請書から性別欄を廃止している(全国的にも珍しい)。

それは、性同一性障害の人や、性別欄に記入したくない人たちの心情に配慮してのことだという。

行政情報として性別欄が不要なものってたくさんありますよね…。

公的書類からの不要な性別欄廃止の動向はこれからも気になります。



4 comments:

  1. レイジ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちは田舎だから性別欄変わんないなぁ…もう借りすら行かねぇ(笑)たいして本置いてないしガキがうるさい。子供嫌いなんだもん。田舎は少子化どころかアメーバみたく増えてる…あー嫌!

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    はじめまして!
    無性の真といいます。
    僕も性別記入するのが当たり前という社会の考えが苦痛です…。
    今日は漫画喫茶で男性に間違われて複雑な気分でした。
    体の性別である女性と言われるよりはマシでしたが´`;

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■レイジさん
    うちも田舎ですよ…;
    男女共同参画の進展が県内でワースト1だったり。爆
    もしかしたらレイジさんの住んでおられるところも、誰かが性別欄廃止の活動なされてるかもしれない!
    いつか……。希望もってね。

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■真さん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    当たり前のように要らぬところで性別確認されるのは苦痛ですよね…。
    そんなに性別が気になるか?…って思います;

Post a Comment