ジェンダー・タイプ

愛犬の立ち姿を見るたびに、胴の長さに若干の疑惑を抱きます。
…お前…ビーグル…だよな?







先日、ジェンダー関連の授業でスゴイことを言っていた子(A君)がいて驚きました。

A君「男に女性性なんてあるんですか?」
先生「・・・・・・」
俺「…?!」

いや、マジで驚いた。

彼曰く、ボーイッシュな女性がいるように、女性には男性性があるかもしれないけど、男性には女性性はないと思うんだそうな…。
で、女性的な男性は全て同性愛者だと彼は言う…。

男性性しかない男なんているわけねーだろ!と頭でツッコミしつつ、苦笑…。
女性には男性性があって、男性には女性性がないって、そんなわけあるか!

先生に意見を求められ、
「人間はみんな女性性・男性性の両方を持っているんじゃないですかね。女性的な男性が同性愛というのは完全なステレオタイプで、男性が女性性を持っているのは自然なことだと思います」 と反撃したけど(爆)、
A君のようなことを思ってる人がいるとは思わなかった…。

社会では男性的な女性は良とされるけど、女性的な男性はあまり良とされないように、
女性が男性性を持ってることよりも、男性が女性性を持ってることの方が非好意的に扱われる。
勿論その背景には、男性性に価値が置かれ女性性にあまり価値が置かれないっていう事が絡んでるわけですが。

ちなみに、ジェンダー・タイプで考えると、
女性性が高くて男性性が低い人は女性優位型、男性性が高くて女性性が低い人は男性優位型、
女性性・男性性がともに高い人は(心理的)両性具有型、女性性・男性性がともに低いの人は未分化型、と言われてます。
(女性で女性優位型の人と、男性で男性優位型の人は伝統的性役割意識が強い)

どれがイイ、どれが悪いってことはないですけど、
男性も女性も、女性性・男性性の両方を持ってるんだよ…っていうことを説明するには良いモデルかな、と。





0 comments:

Post a Comment