メディア・リテラシー


GIDやトランスジェンダーと同性愛者って、混同されてることが多いのかな。
同性愛者=性別違和感がある…みたいな認識?
 
僕の性別違和について知ってる子たちと恋愛話になると、
「どんな女の子が好き?」とよく聞かれます。
確かに僕の恋愛対象は女性だけど、僕はその子たちには一度も女性が好きだと言ったことはない。爆

性別違和がある(生物学的には)女性は、女の子が好きだといういうのがよくある誤解。
FTMの場合はその傾向が強いと統計的にも言われてるけど、
生物学的な性が女性、性自認が男性、恋愛対象が男性、という人だって結構いる。

僕も、自分の性別違和が何であるかを理解する前は、
『「自分が男か女か」という性自認と、「自分はどの性に惹かれるか」という性的指向は、個人のセクシャリティーに関する全く別のものだ』と知らなかったから、自分は同性愛者だと思ってた。

性自認と性的指向が混同されてるから、
例えば生物学的な性が男性、性自認が女性、恋愛対象が男性の場合、この人の性指向は異性愛になるけど、同性愛者だと誤解される。

FTM・FTXゲイや、MTF・MTXレズビアンの人が誤解されたり理解されにくいのは、性自認と性的指向が別ものだということが、いまいち理解されてないからなんだな…と感じます。


そして余談。

以前、トランスジェンダーに関するちょっとしたアンケート調査をして、
性別違和をテーマにした作品の視聴・読書の経験があるか?ってことを
一般大学生に聞いたことがあるんですが、

視聴・読書の経験が「ある」と答えた人でも、作品名を書いてもらうと
「ブエノスアイレス,ブロークバック・マウンテン,太陽と月に背いて
」など、同性愛をテーマにした作品を書く人がかなりいました。
中には、クレヨン●んちゃんの映画作品を書く人も…。

こういう点から見ても、同性愛とGID・トランスジェンダーって混同されてることが多いんだなぁって感じます。

同性愛=GID・トランスジェンダーみたいに思わせる描きかたをするマス・メディアの影響もあるんでしょうね。

4 comments:

  1. カズキ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    たまにMTFのドキュメンタリーを見ることがあるんですが、番組によっては用語の使い方にバラつきがありますね。
    だから面白おかしい?ニュアンスで伝えてる番組を見た人と、真面目な番組を見た人で今現在でいう正しい知識がついてるかどうかの違いが出てきていそうです。

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    まるで,自分のことを書かれているようなテーマです.
    僕の場合,性自認はXで,恋愛対象は男性.
    だからXなのかな?という感もあるし,Mでやっている自信がないからXなのかなとか・・・
    でもXであると考えたのは後者のほうがあっている気がして,結論的には
    FTXゲイなんだと思う・・・・のが内観です.
    でも,恋愛対象が男性であることから,「それは女性だからじゃないの?」という結論に
    持っていかれることが多い(特にそういう接点のない人たちに)&多そうで怖い.
    だから,カムできなかったり,かかりつけの精神科医に説明しづらかったり・・・
    実際に,大学院のカウンセリングルームでカウンセラー(たぶん臨床心理士)のカウンセリングを
    受けた時に,「今は男性と同居しているんですよね?彼に対してはどう思っているんですか?どういう関係だと思いますか?」って聞かれました.

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■カズキさん
    そうですね、番組によっては同性愛とGIDが一緒になっちゃってたりしますもんね。
    今やってる某ドラマなんかも。
    いかにドラマチックに描くかが中心になるマス・メディアの影響は大きいですね。

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Lokiさん
    FTM・FTXゲイの人が、「男が好きなのにFTM(FTX)なの?」とか変な誤解されたりするのはナゼなんでしょうね…。
    性別違和のある女性→(異性愛主義の刷り込みで)心は男なんだから恋愛対象は女性…という考えになってしまうのでしょうか。
    それとも、GIDと同性愛がイコールになっていて、性別違和のある女性=レズビアンなのに男が好きなの?え?なんで??・・・という考えになってしまうのか。
    でも、精神科医やカウンセラーのところへ行って性指向のことを聞かれたら、
    はじめに性指向≠性自認のことを説明しないとやっかいな誤解を生んだり理不尽なこと言われたりする可能性がある、というのは辛いですよね…。
    そもそも、誰を好きかっていうことに制約がつけられたり説明を求められたり堂々と話せないっていうこと自体が変だと思うんです(そもそも論

Post a Comment