健康診断



気分が乗らない健康診断。

俺の通ってる大学は個別で受けられないので、
当日受けない人は後日、学校指定の病院へ行かなければならない。

このシステムを知らなかった時は、本当に憂うつだったなぁ。
更衣室には入れないし、常に人目を避けるように移動。
何してるんだろ…って気分になった。


大学の担当部署は学生支援というところ。
特に性別のことには一切触れず、ただ「申し訳ないが、諸事情で集団で検診を受けることができない」とだけ毎回伝える。

あとは、保険医さんと相談して学校指定の病院に行く日を決めて予約してもらうという流れ。

費用は学校が出してくれるけど、
学校でやるレントゲンは間接撮影、病院のレントゲンは直接撮影ということらしく、レントゲン費用1000円のみ自己負担。

それでも、学校での健康診断のあの居たたまれなさを考えれば安い。



我が儘を言って申し訳ない気持ちが大きいけど、こういう対応があるだけでも
本当に緊張とか憂うつな気分が多少落ち着く。

性別違和感を持ってる人にとって、健康診断は苦痛な事も多いと思う。

そこで配慮を受けられる状況であればいいけれど、そうでないと気苦労が絶えないかもしれない。

かといって、誰かに相談するのも勇気がいる。

就職や進学などで健康診断の証明が必要な時はサボるわけにもいかないし、
個人的に病院で健診を受けると結構高い。
それに定期的な自分の体の管理も必要だと思う。

学校によっては個別で受けさせてもらえることもあるみたいだから、
やっぱりまずは相談・交渉してみるのもいいと思う。


6 comments:

  1. カズ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様です。
    またまたお久しぶりです。最近ペタシャツ(ナベシャツて言う方がわかりやすい!?)買ったので、今年の夏には憂鬱が軽減されます(^^
    健康診断やったことないんですが、胸とか体より先ず性別分けで憂鬱になりますね。男女どちらにも分けられなくて。
    性別の問題となると言い出しづらいと思ってしまいますゞ

  1. Loki said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕も健康診断は気乗りしません.むしろキライと言ったほうが正しいのかも??
    理由はちょっと違いますが,肺のX線撮影がキライです.
    脂肪の厚さが関係あるのか,無地のTシャツを着ていっても,なぜか
    「ダメだな.着替えてください」と,美容院で着せられるケープみたいなのに着替えさせられて
    いました.たまに,それでもダメで上半身何も着ない状態で・・・ということもありました.
    原因は未だに不明...
    職場はいいかげんなところなので,いつも逃げ切っていましたが,昨年は大学院で受診しました.
    ��院の健康診断書を職場に提出して職場のは逃げきった)
    僕の通う大学院は,工学系なため,男子学生が95%なので,女子学生はほぼ個別受診です.
    レントゲンは,レントゲンを撮る車に1人ずつ入って,病衣に着替え.
    前の人がでたらはいるみたいな.
    じゃないとたぶん,女子学生を固めなくてはならないため裁けないのかもしれません.
    ��社会人や夜間の学生もいるので難しいのでしょう)
    健康診断も嫌ですが,泊まりの仕事(引率とか)のとき,別の女性の先生と
    2人部屋にされてしまうのが1番の悩みの種です.
    女性に分類されてしまうことは悲しいですが,あきらめのような気持ちになっています.
    特に職場で分けて扱われることが多いので.
    そんなこともあって,職場を変えたい気分になることもあります.
    ��なかなか踏み出せない一歩ですが・・・)

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■カズさん
    お久しぶりです!
    新しいペタシャツを買ったんですか~。
    着心地はどうですか?
    ボクも夏に向けて新しいのを買おうと思います(ショート丈がほしい!)
    健康診断の性別分けは逃れられませんもんね…。
    カズさんのおっしゃるように、性別の問題だと相談し辛いし。
    個別で受けられる配慮があると助かるんですけどね;

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■Lokiさん
    肺のX線撮影はイヤですよね。
    完全に猫背になるし。笑
    上半身何も着ない状態でって…なんだったんでしょうね。
    僕は内科検診で並んでるときが一番キツイです…。
    泊まりの仕事では色々大変でしょうね…。
    この時期、新入生交流旅行とかありますし。
    ボクが女性教員と2人部屋にされたら、どうしていいか分からなくなって部屋に帰れないかも。爆
    男女分けて扱われる機会が多いと、憂うつになりますね。
    心身ともに、あまりご無理されませんよう…。

  1. カズ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ペタシャツは抑え具合はいいけど夏場の暑い日には辛いですね~。
    三枚重ねで(ペタシャツ、服、服)着てるから暑すぎます(+_+
    ブラっぽくなるのは気になってしまうけど、暑さでフラフラになるくらいならショート丈がいいですねf(^^;

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■カズさん
    ペタシャツ・ナベシャツは夏が勝負ですよね!(いろんな意味で
    三枚重ねはさすがに熱いですね…熱中症にもかかりやすいし。
    僕は夏はショート丈を愛用してるんですが、カズさんのおっしゃるようにスポブラっぽくなっちゃうのがやっぱり気になります;
    今度はバリバリを試してみようかなぁ…と検討中です*

Post a Comment