ラスト・フレンズ



久々にラスト・フレンズ観ました。
久々だから話が読めなかったけど!笑

ミチルは、DVから解放されるためにゆっくり歩き始めたみたいですね。
物理的にも精神的にも居場所ができたからこそ、一歩を踏み出す勇気ができたのかな。

ソウスケは相変わらずみたいだけど、ネグレクトの家庭の子供との関わりが何か変化に繋がるでしょーか。

それにしても、色々と詰まったドラマだなぁ…。

個人的にはタケルが切ないっす。

ミチルに対するルカの想いも切ないけど、
ルカに対するタケルの想いも切ない。


でもやっぱり気になることが。

ルカが自分が抱えてるものについて、タケルに「死んでも言いたくない事だってある」と言ってたように、少し重く描きすぎてるように感じてしまう。

まるで、カミングアウトすることがとんでもなくいけないことのように感じる描き方だなぁ・・・と思った。
あくまで僕個人の感想だけど。

ルカ本人の成長を描いているというよりは、マイノリティとしての苦悩ばかりを表現しているように見えて、少し残念。

10代の性別違和感抱えてる人たちは、このドラマを観てどう思うのかな?と思った。

メディアの影響力ってやっぱ大きいから、若い当事者が将来に希望が持てるような描き方をして欲しいって思うんです。



そして視聴後、風呂に入ろうと立ち上がったら、机の角に足の親指ぶつけて絶叫。笑

愛犬が冷めた顔して眺めてた…。


4 comments:

  1. あめ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    タケル切ないですねー。たしかに。
    重く書きすぎてる感はありますね。ものすごく重大なことみたいに。
    事実本人的には重大なことなのかもしれないけれど。
    苦悩ばかり描くものは当事者たち、特に若い人たちをさらに
    追い詰めるような気がするのですが…
    内容が薄っぺらくて頭のなかで毒づきながら
    でも観てしまう不思議です(笑)

  1. じすぱ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    初めまして。
    X-genderでググッてたら流れ着きました。
    あたしはMtXです。自己診断ですが。
    始めは(13才くらい)女のカッコしたいだけだったけど、今じゃ(21才)「男でいたくない!!でも女にもなりたくない!!」とか感じてて。。
    「死んでも言いたくない事だってある」って気持ちも分かります。
    あたしの場合は「違う」ってことを認めるのが怖かったです。
    でも今は家族以外の人には少しずつカミングアウトしています。
    でも、それで嫌われたこともあります。。避けられちゃった。。
    ラスト・フレンズ重いみたいだけど、チョットいいのかも・・・ですね。
    テレビ買おうかな。。。

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■あめさん
    そうなんですよねー、何か観てしまう。笑
    先が気になっちゃう。
    ��事実本人的には重大なことなのかもしれないけれど
    人それぞれってことですよね、うん。
    でも若い人が希望の持てる人物像を描いて欲しいなーと思って。
    ローモデルという意味でもw

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆じすぱさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます!
    ラストフレンズ、僕は色々と考えさせられる作品です。
    みんな誰でも、色んなもの抱えてるんだなって改めて感じるというか。
    Xジェンダーが、じすぱさんにとって一番居心地の良い、自分らしさを見つけられる場所なのでしょーね。
    僕も、周りと「違う」ってことを認めるのに時間がかかりましたー。
    じすぱさんは、少しずつカミングアウトしてるんですね!
    エネルギー使う行為だけど、受け入れてもらえた時は本当に嬉しいし、
    自分が一番受け入れて欲しい相手に伝われば、その他に伝わらなくてもそれだけでいいや・・・って僕は思います。
    まぁ、それが一番難しいですよね。笑
    僕もカムで失敗したこと何回もあります・・・

Post a Comment