袴よりスーツ


大学には今、卒業式で着る袴のレンタル業者が来てます。

ちなみに、僕らの学年までは女子大だったから、当然袴は女性用のみ。

所謂ハイカラさんっていう格好?

俺は、「一緒に来て」という友達に付き添い、袴の展示会場に行ってきんだけど…。

ウキウキの友達を、横で生暖かーく見守ってたが、決めるまでが長いのなんのって…。笑

5種類くらい着て、「どう?」って聞かれても、可愛いよとしか言えなかった…。(もっと気ぃ遣え

で、袴を予約し終わった後、俺は何を着るのか聞かれたから「スーツだよ」って答えた。

そしたら、「女の子なら一度は着なきゃダメだよ」とか「女子大メンバーなんだから、スーツ着てる子なんていないよ」と言われた。

…確かに、まだ濃く女子大校風がある同学年の中では、スーツで出席する奴は少ないだろうけどさ。

でも、女は卒業式で袴を着なきゃダメ!みたいな考えって古い。

共学行ったら、袴とスーツの割合なんて半々くらいでしょ?

それに、袴着たくても経済的理由で断念するっていう子や、スーツの方がイイ!っていう子もいるかもしれないじゃん。

袴だろうがスーツだろうが、本人が着たいものを着ればいいじゃん!と思うんだけどな。

『女として当たり前』みたいな姿勢を押しつけられるのは、やっぱり窮屈だ。

俺は、メンズスーツで出席する予定。

私服ってユニセックス化が進んでるけど、正装はやっぱりまだ性別の壁があるんだな…。


4 comments:

  1. 魅禄 said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    のらさん、信念を通して!スーツでいいんだよ!…そして、袴着ろとか、うざい友達だな(怒)私は成人式でスーツで会場行ったら、何で着物じゃないの?と何年も会ってない友人に言われたので、うるせぇ!と言ったら静かになりました。(ちなみに着物姿は写真屋で取っておきました。女形でも綺麗だ…と自分で思ってすいませんm(_ _)m)

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■魅禄さん
    そうですよね!スーツで行きますw
    魅禄さんは成人式で「何で着物じゃないの?」って聞かれたんですか。
    ・・・別にスーツでもいいじゃないですかね。笑
    美しい女形の着物姿、イイですねw

  1. said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    袴でも、紋付袴で扇子を持って 
    日本男児を演出するのもかなりカッコいい 
    …と思います(笑) 
    でもスーツは長く使えるしね 
    正解ですよ! 
    周りの意見はスルースルー!

  1. のら said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ◆駈さん
    紋付袴・・・!格好いい!w
    でも俺が着たらまるで七五三(笑
    ��スーツは長く使えるしね
    そうですよね!
    自分スタイルで頑張ります!

Post a Comment