トイレ問題


職場のFTMの人に、多目的トイレを使うよう勧められた。

僕だってそうしたいし、前の職場は設備だけは新しかったから多目的トイレもたくさんあって使いやすかった。

でも、今の職場は戦前からある古い病院で、和式トイレも結構ある。

そういう古い病院の多目的トイレって、数も少ないしすんごい貴重なんですよ、患者さんにとって。

車椅子・杖の人、他者の介助が必要な人、リハビリ訓練で使う人…etc。

だから基本、職員は使いませんし、だいたいいつも患者さんが使用中です。

僕も、患者さんに付き添う時はいつも多目的トイレを使いますし。

でも、そのFTMの人からしたら何で多目的トイレを使わないのか不思議みたいで。

カムアウトしてるわけじゃないし、上記の理由で多目的トイレを使わないと話してもFTMならそうするべきだ、と。

そうすべきだ、ってステレオタイプにとらわれた主観を押し付けられても…。

人にはそれぞれの、理由や事情があるんだから。

どこに行っても"らしさ"って求められるんですよね、窮屈です。


0 comments:

Post a Comment