それは僕個人の問題です


強制参加のリハ科の忘年会が終わりました。

普段あまり話さない人と話せて楽しかったんですが、何故か3人の人にレズビアンなの?と聞かれるカオスな飲み会でした。

無礼講にも程がある。笑

この職場に入ってから、色んな人に同じようなこと聞かれたけど、
レズビアン = ボーイッシュっていうステレオタイプを鵜呑みにしすぎじゃない?笑

入職当初から勝手に噂してたらしいですが、そんなにステレオタイプ的な見た目なんだろうか…。

で、その飲み会で聞いてきた3人以外の1人に、性同一性障害なの?ってピンポイントで聞いてきた人がいて、驚きました。

なんでも、友人の理学療法士がFTMだそうで、その人に僕がそっくりなんだそうな。

ちなみに戸籍変更済で、パートナーの女性と結婚したとか。

応援するよ!全力で守るよ!って言ってくださるのは有難いんですが、
カムアウトしちゃいなよ!はやく性転換しちゃいなよ!って推されるのは、正直戸惑います。

友人や知人にLGBTIQの人が居る人って、理解を示してくれる反面、ときどきカムアウトを強制したり、勝手に他者に言っちゃったりする人がいますけど、個人的には有り難迷惑です。

全ての性別違和を抱えてる人が性転換したい訳じゃないし。

性別違和=性転換・戸籍変更みたいなステレオタイプって、僕みたいなトランスジェンダーからすると本当に柵でしかないんですよね。

ホルモン療法受けて胸オペして名前変更するのが僕の目標なんですが、
そのステレオタイプに当てはめられちゃうと窮屈で仕方ないわけです。

そもそも、何で他人にカムアウトを強制されなきゃならないんだって思いません?

それは僕の問題であって、他者が口出すことではないと思うんです。

ともあれ、ブラジリアン柔術をやってる人と格闘技の話ができたし、飲み会は楽しかったです。



0 comments:

Post a Comment