久々に学会


嚥下学会に行ってきました。

僕はもとが実験社会心理学出身なので、エビデンスに乏しい発表が沢山されてることに違和感があったけど、
やっぱり基礎研究と臨床は違うし、勉強になることが沢山ありました。

あと、個人的に楽しかったのは企業展示。

病院でイベント時に出す嚥下食とか訓練用ゼリーとか口腔ケアグッズとか、気になってた企業さんから試供品もらったりして楽しかったです。

企業さんの押せ押せ営業力ってホントにすごいな…。

強いて言うなら、会場設営が乏しかったのが残念でした。

色んな職種が集まるし、場所も東京開催だし、当然どんだけ人が集まるかなんて想像できるだろうに、
満員電車みたいに立ち見でごった返してる会場があちこちあって、それで具合悪くなる人がチラホラ。

それを次回開催への課題とかじゃなくて、大盛況!と言ってたのが個人的に驚きでした。
運営側と参加者の温度差かな…。

あと、禁止されてる録音・録画・撮影をやってる人の多さにも驚いたけど。笑


あー。
明日からまたあの職場に行くかと思うと身体が重い…。笑


0 comments:

Post a Comment