インフォームド・コンセント

最近、歯医者に行きはじめた。


地元じゃないので評判とか分からん。
ネットでちょちょっとリサーチしていざ行ってみた。

が…。

あり得ないくらいインフォームド・コンセント(説明と同意)がない。

治療前の説明はもちろん、経過や治療内容を全く説明しない。
聞いても適当な返答で意味分からん。

ネットの口コミってやっぱり当てにしちゃダメだね。
医者との相性もあるのかも知らんが。

今までこんなに説明をしない医者に出会ったことがないので、もはや不信感しか募らない。

無論、今治療している歯が終わったら別な歯医者へ移るつもりだ。

自分は分野は違うが(リハビリ)、患者さんへのインフォームド・コンセントって大事だと改めて感じた。

不安や不信感を持ったまま治療・リハビリはできない。


0 comments:

Post a Comment