もっと自分を持てば?


クラスの子から泣きながら電話がかかってきた。


予想通り、やっぱり彼氏のことだった。

「最低の彼氏だけど、分離不安だから別れられない」
「彼との関係は親のせい(親との関係が転移されているという意味)」
「もし別れたら、国試の勉強できなくて落ちる」 という。

大学時代(心理学科)でよく聞いたセリフだなぁ・・・と思いながら、彼女が落ち着くまで話を聞いた。

いろいろたくさん言いたいことはあるけど、いつまでも親のせいにしてても進めないヨ。
二十歳過ぎたのだから、そろそろ自分で軌道修正しないと。

はぁ・・・。
昔から、こういう人に慕われやすい・・・。

なので、対処法は心得ている。

それは、プロに任せること。爆

感情移入したり、自分がどうにかしてあげようなんて思ったらアウト…。

オレには、話を聞いてあげる以外どうにもできないです。


あー。
たまには、爽やかでキラキラしたノロケが聞きたい。




2 comments:

  1. とし said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです。
    私なんか話を聞くのもダメですわ
    聞いてるだけで疲れちゃうし
    巻き込まれやすいので
    避けちゃいます^^;

  1. めぐむ said...:

    SECRET: 0
    PASS:
    ■としさん
    お久しぶりです。
    こういう話って疲れますよね。
    まぁ、彼女の場合はクラスの色んな人に話を聞いてもらってるので、色々と分散されるんじゃないかな(笑)
    正直、避けたいです(爆)

Post a Comment