先生のゼミで良かったね


来週から病院実習が始まります。
頑張らんと…(・ω・)

「女性はちゃんと化粧して清潔感があるようにしないと、失礼にあたる」という先生の小言は完全ムシです。爆

化粧=清潔感という考え方が分からん。
化粧してなくたって清潔感は出るよ。

医療職なんだから、化粧よりもっと大事なことがあるだろう。爆



さて。
話は変わりますが。

先日、大学院でお世話になった恩師から、「あなたと同じ感じの男の子がゼミに入ったんだけど、どう接すればいい?」と聞かれた。爆

先生w
俺じゃなくてその子に直接ちゃんと聞いた方が。笑

その子は、女性の恰好をして大学に通ってるそうな。

自分の大学時代を考えると、すごく勇気のある行動だと思う…。

やっぱり、女性が男性の恰好をするのと、男性が女性の恰好をするのとでは、周囲の反応や態度は違うし、男性が女性の恰好をする方が周りの反応はキツイと思う。

でも、俺の時もそうだったけど、心理学科は他学科よりも色んな事情を抱える学生が多いせいか(学生相談の利用率が圧倒的に多い)、そこら辺の反応はやわらかい気がする。

俺が大学のときは、毎日ゴスロリ服で来る子や、コスプレで来る子、常に大きなぬいぐるみを持ち歩いてる子とか、腐女子とか、ビアンカップルとか、みんなすごく受容的だった。笑

1つ下の学年なんて、心理学科みんなが知ってる有名なビアンの子がいて、本人もカムアウトしてたし、周りも自然体で接してたしね。

まぁ、基本的に何でも受け入れられる雰囲気ではあるし、ジェンダー研究の先生方がしっかり守ってくれるので、その子も大丈夫ではないかなぁとは思うけど…。

どう接したらいいかは、やっぱり本人と距離を縮めながら聞いていくしかないと思う(・・;)

とりあえず先生には、その子のセクシュアリティや状態を、ゲイとか異性装とかMTFとか勝手に決め付けないで、様子を見ながら見守っていくのが良いのではないかと言ったけど、

やっぱり、思春期・青年期にいかにサポートを得られるか、自尊心を保てるか、自分を確立できるかが大切だと思うから、その子も充実した大学生活を送ってほしいと願ってます。




JUGEMテーマ:日記・一般



0 comments:

Post a Comment