七面倒くさい

最後の20分くらいしか見られなかったけど、
昨日テレビで、「男と女のギモン」というのをやってた。

「女はどうして~~なの?」 「男はどうして~~なの?」みたいに、
男女それぞれが持つギモン・謎を解明するという番組。

正直こういう主旨の番組は好きでない。

勝手に作られたイメージや文化をステレオタイプ化して、
当たり前のように「男・女」で区別するのはどうかと思う。

例えば俺が、「FTMなのに(=男なのに)~~なの?」とか言われたら興醒めする。

男とか女とかじゃなくて、俺はオレなんだから勝手に判断するなよって思ってしまう。

自分の性別に沿った”らしさ”を求められるのは、窮屈でしかたない。

だからなのかは分からないけど、俺が親しくなるのは、
いつも、男性的な女性とか、女性的な男性ばかり。笑

その人の性別に沿ったジェンダーじゃなくて、その反対のジェンダーや、
その人らしい表現をしてる人って、やっぱり魅力的だと俺は思う。

「男は~」「女は~」じゃなくて、「自分は~」っていうのが一番好き。





JUGEMテーマ:日記・一般


0 comments:

Post a Comment