今年をふり返る 2007


今年ももう終わりですね。

僕は年賀状がまだ書きおわりません…。
2008年はネズミが主役ということで、今頃ミッ●ー・マウスは「あひゃあひゃ」言ってるのかね…。笑


今年もあまり精神的に成長はなくアホ全開でしたが、何だかんだいって充実した一年だったな…。

ブログを通じてたくさんの人に出会えたしね。
人との出会いって、力になるから。

他方、ジェンダー・アイデンティティは揺れに揺れまくりましたが。

葛藤と自問自答の日々で、不安定な現状と将来を悲観視したり。

なぜ社会には男女しかないのか、なぜ男女以外を表す言葉がないのか。

でも、どんなに悩んだって解決できない問題はあるんだよね。

だったら発想を変えてみよう!と思った。

どちらの性か決められないなら、このままで生きていこう。
社会がそれを認めなくても、その中で孤独を感じる事があっても、自分が生きやすいように生きていこうと思った。

自棄や諦めで、自分のジェンダー・アイデンティティを歪めたくなかったから。

それから、性別違和感の色んな情報を得るたびに、医療で解決できる者だけが全てかのように映されている現状に憤りを感じたこともあった。

男女どちらの性自認も持てない人、男女両方の性自認を持つ人、半陰陽の人たちの存在が置いていかれるんじゃないか?という気持ちは、今も変わらない。


まぁ頭で色々考えても、余計ゴチャゴチャするだけだし、これからも「自分が生きやすい環境づくり」をしていくつもりです。
えぇ、頑張りますとも。


みなさまにとって、2008年が良き年になりますよう!


0 comments:

Post a Comment